■ 【FFXI】 鎌コレクター。 (11/3 thu.)
2005年 11月 03日 |
【FFXI】 鎌コレクター。 (11/3 thu.)_b0025831_1843248.jpgここ数日のレベル上げが順調で、思ったよりも早く暗黒騎士がLv73になりました。

暗黒のこのLv帯と言うと、両手剣・両手鎌共に最後の新調期。つまり、カンスト後も愛用する武器を選ばなくてはならない、大事な買い物をする時期です。
両手剣の方は、第一候補のサブドゥア(オーブBCドロップ品)がまだ未入手ですが、少し前にバリンソードを購入していたために当面は問題ありません。

【サブドゥア】(Rare&Ex) D72 隔444 潜在能力:D85 クリティカルヒット+6% Lv72~ 戦ナ暗
【バリンソード】(Rare) D84 隔480 MP+13 STR+4 INT+2 Lv73~ 暗

ところが、競売を覗くタイミングが悪いせいか、次の主力両手鎌となるデスサイズがいつも品切れ状態。「まだ先でいいな」と高をくくって見ていた頃には常に複数の在庫があり、落札価格も安定していたのに、いざ必要になるとこんなもんです。

【デスサイズ】 D97 隔528 追加効果:HP吸収 Lv73~ 暗

特に需要が高いわけでもなく、レアでも高価でもないアイテムなので、そのうち出品されるんでしょうが、欲しいタイミングに肩透かしを食らうと余計に購買意欲が高まるのはヒトの性。いえ、私の性癖。
しかも、この日は曜日変更して初めての定例ENMツアーの日だったので、是非とも新しい武器で参加したいというささやかな(?)願望もありました。

そこで、こんなのを買ってみました。

【FFXI】 鎌コレクター。 (11/3 thu.)_b0025831_18434938.jpg


【オリハルコンサイズ】 D97 隔528 命中+2 魔法命中+2 Lv73~ 暗

少し前のver.UPで追加された新しい両手鎌です。元々細身のサイズ系は好きではなかったのですが、グラフィックを見た時に柄の紋様に一目惚れ。初物相場ということもあり、とても(私にとってはすごく)高価で、決して賢い買い物とは言えません。
しかし、デスサイズの出品がないという言い訳に背中を押されて衝動買いに近い形で購入、冒頭で「大事な買い物時期」と言いつつこんな散財をするなんて、我ながら呆れてしまいます。しかもその後、雪山の野牛NMを狩っていたSh氏から、ドロップ品のトレデキムサイズまでいただいてしまいました。

【トレデキムサイズ】 D95 隔528 ※隠し性能:13回に1回の割合でクリティカル発動 Lv74~ 暗

現状のレベル上げの現場では、スピンスラッシュの有用性から、ほとんどの場合両手剣を要求されます。それでも両手鎌を等閑にするわけにはいかず、赤魔道士の時と同様にカバンが圧迫されつつあります。
ただ、赤はあくまで着替えが主体。それに比べて、色んな鎌が何種類も詰まっている様を想像すると、持ち主の趣味を疑いたくなりますね。


【FFXI】 鎌コレクター。 (11/3 thu.)_b0025831_18521338.jpg


by naojim0715 | 2005-11-03 22:00 | wandering FFXI |
<< 【FFXI】 Cutie? H... ページトップ 【FFXI】 悩める大ヒツジ。... >>
The Original by Sun&Moon