■ 【FFXI】 回ってるスシ屋はないですか。 (9/24 sat.)
2005年 09月 24日 |
ヘィラッシェィ。おっとお客さん、何も言わないでくだせぇ。その目つきと装備、カラダ張って仕事してる前衛さんと見た。しかも力まかせに殴るもんで、手元が定まらないタイプだね? だったらこれだ。今日は活きのいいイカが入ってるから美味いよ。スキッドスシ。
…何? もっと力が付くのがいいって? その首…失礼、腕っ節でまだパワーが欲しいってのかぃ。なるほど。わかりやしたぜ、お客さん。見た目は戦士さんぽいが、実は業を背負ったあのジョブだね…? じゃあこっちだ。ちと値は張るが、黒カレイのソールスシ。
はいょ。まとめて握ってお代は41000円也だ。…何だって? お客さん、値段にケチつけるつもりかぃ。悪ぃがウチのカレイはジュノ港みたいな汚れた海で上がったのとはモノが違うんでぃ。納得できねぇなら、とっとと帰ってくんな。




【FFXI】 回ってるスシ屋はないですか。 (9/24 sat.)_b0025831_121590.jpg暗黒のLv上げをするようになって、スシの消費量も増えました。ところがご存知の通り、これが決して安い食事とは言えません。アタッカーは山串一本槍でよかった時代に比べると出費は約10倍。

ちなみにSiren相場では、スキッドスシ(1D)が20,000-25,000G、ソールスシ(1D)になると35,000-45,000。貨幣価値と物価が変わったとは言え、サイフに優しくないことは否めない事実です。

お品書きと性能
【フナずし】 30min. DEX+1, 命中+10%, ヒーリングHP+2
【トゥーナスシ】 30min. HP+20, DEX+3, CHR+5, 命中+15%, 飛命+15%
【ドラドスシ】 30min. DEX+5, 命中+15%, 飛命+15%
【スキッドスシ】 30min. HP+30, DEX+6, AGI+5 MND-1, 命中+15%, 飛命+15%
【ソールスシ】 30min. HP+20, STR+5, DEX+6, 命中+15%, 飛命+15%
【ブリームスシ】 30min. DEX+6, VIT+5, 命中+16%, 飛命+16%
【アーチングンカン】 30min. HP+40, STR+1,VIT+5, 命中+15%, 飛命+15%

※フナずし、アーチングンカン以外はレジストスリープの効果付・ドラドスシには敵対心+3の効果付

こうやって比べると、数値的な検証が弱い私でも、スキッドとソールがアタッカーにとって需要が高い理由がよく分かります。WSにDEX・AGIのステータス修正が多い短剣や遠隔武器を使用するジョブであればスキッドで構わないのですが、STR依存が多い両手武器がメインの暗黒なら、やはりソールを選びたいところ。

そんなわけで、「自分の食事は自分で作る」という調理人本来のあるべき姿勢を取り戻して、握ることにしました。材料を全部競売と店売りで揃えると、1D(1回の合成で2個出来るので完成品2D分)が68,000-75,000G。釣りスキルが低いために、主原料のサカナ(ブラックソール)を自前で調達出来ないのは痛いところですが、それでも出来合いを買うよりも少しは安くなります。

【FFXI】 回ってるスシ屋はないですか。 (9/24 sat.)_b0025831_1212133.jpgそして48回(材料4D)握った結果が、成功47回 = NQ44回(88個) + HQ3回(6個), 失敗1回。しばらく食い繋げそうな数が握れたのと、思ったより割れが少なかったので安心しました。
しかし、スキル100+2でこのHQ率は…。いや、泣いてなんかいないですよ。ねりわさびが目に沁みただけだい。

by naojim0715 | 2005-09-24 23:00 | wandering FFXI |
<< 【FFXI】 念願のシックなD... ページトップ 【FFXI】 サポシビギナーが... >>
The Original by Sun&Moon