■ 【FFXI】 落第職人。 (5/11 wed.)
2005年 05月 11日 |
ログインするとLSメッセに「粽を作って欲しいけどサンゴタケがナィ R子」とありました。
粽。はるか以前、スキル上げで山ほど作ったのに買い手がつかず、皆に無理矢理配った粽。食事効果が変わったため、最近はそれなりに需要があるメニューですが、当時は新物好きの方以外にはほとんど見向きもされなかったものです。

【粽】 効果30min. HP+17 STR+4 VIT+2 AGI+1 攻撃+20%(上限45) 飛攻+20%(上限45) 命中+5 ヒーリングHP+2 レジストパライズの効果


モグハウスに戻ってポストを覗くと、早速R子からサンゴタケとスティッキーライス以外の材料が一式各1Dずつ届いていました。その後三国の競売を探し回り、サンドリアの競売でようやくサンゴタケを1Dだけ発見して購入。スティッキーライスはスタック不可とのことで、お店(ジュノ下層・天晶堂地下)で買い込みながら合成することに。

しかしよく考えると、最後のスキル上げに作っていたのが粽。つまり上限95のレシピです。と言うことは、スキル95で放置している私にとってはリスキーなメニューということで、サポートがなければ結構な確率で割れる予感。自分の合成なら問題ないのですが、他人の預かりとなると責任が違います。

粽は1回の合成で3個出来るので、手持ちの材料で100%成功すれば3×12=36(3D)の完成品が渡せるはずです。見習いレシピでも割れることはあるので100%は無理にしても、せめて2D+αぐらいは成功させたい。しょっぱなから依頼者の目の前で失敗して不安にさせるのもアレなので、R子が天晶堂に着く前に一足先に合成を始めることにしました。


1回目、成功。2回目、成功。おや?
3回目、続けて成功。おやおや? 案外いけるじゃないか。
4回目も成功。これで1D完成。なんだ、この調子なら心配させずに済みそうだ…と思っていたところに、依頼者R子と見物人Fi氏が到着。とりあえず完成品を1D渡して、残りの続きを合成します。
5回目…パリン。ぐっ、依頼者が来たらいきなり失敗ですか。6回目…続けてパリン。むむ、こ、これは…。

「見られてるからって緊張しなくてもw」とFi氏。「よぉし。一緒に座って応援しょぅ」とR子。
緊張はしないけど、その格好で座られるとかえって気が散るんですよ、Fi氏。
応援は嬉しいけど、足元で座られるととても邪魔なんですよ、R子。
天晶堂の地下のカウンター前で、ヘンなトリオが立ったりしゃがんだり。買い物に来ていた数人のお客さんはさぞかし不審に思ったことでしょう。その後も何度か失敗を重ね、最終的になんとか2Dは仕上げたところで、ロストの多かったメープルシュガーが品切れになってしまいました。
不本意な結果に申し訳ない気分になりながら、残った材料をR子に返して合成終了。


【FFXI】 落第職人。 (5/11 wed.)_b0025831_16484590.jpgそういえば、以前にもMi氏から「菱餅(上限99)を安全に作れるようになってください」とプレッシャーを受けてました。

【菱餅】 効果30min. MP+17 VIT+2 INT+3 MND+1 回避+5 ヒーリングHP+2 ヒーリングMP+2 レジストサイレスの効果

うーむ。粽に菱餅。調理人と言うより和菓子職人みたいですが、皆の役に立つためにはマジメにスキルを上げておかないとダメですね。
by naojim0715 | 2005-05-11 20:00 | wandering FFXI |
<< 【FFXI】 石の上にも。 (... ページトップ 【FFXI】 園芸家の憂鬱。 ... >>
The Original by Sun&Moon