<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 05月 15日 |
b0025831_145247.jpg「船宿」を初めて利用しました。
アトルガン皇国の雰囲気から想像すれば、いかがわしい格好をしたお姉さん達がベリーダンスを踊っていたり、マッチョな給仕がブガードの丸焼きを豪快にさばいていたり、アンニュイなポーズで水煙草を吹かしながら鋭い視線を送ってくる客がいたりと、いろんなことを期待していましたが、当然そういうのは一切ありませんでした。残念。

中に入ってみると、競売前と全く同じで屋根もない野外の広場です。茶屋のような天幕でも張ってくれてればいいのに、積み重ねた木箱があるぐらい。これじゃ「宿」じゃなくて、野宿じゃないか。
アテンダントと呼ばれるホステス役(利用予約の時点で好みの種族が選択可・男のホストもok)がいて、食事や花火などのテンポラリアイテムをたくさんもらえたりと、それなりのサービスは受けられます。しかし、バリスタのように(?)パールを外して密室化する設定にしないと、say会話やエモが外にダダ漏れです。これは複数LS相乗りで利用する時には、ちょっと不便。
ヴァナ・ディールでは珍しく、強制的な目的なしで「部外者お断り」に出来る空間なのに、せめて「宿」らしい室内の設定にして欲しかったところです。
b0025831_14522474.jpg

↑客が帰る時だけ、やたら愛想の良いアテンダント達。



b0025831_1454264.jpg

そしてコルセアLv24。
こんなこと言ってますが、実際はAn嬢の遠隔型からくり君の方がはるかに当たってます…。クヤシイ!
2006年 05月 13日 |
b0025831_15204480.jpg大変です。タイヘンなことに気づきました。
いえ、blogの更新が滞っていることではありません。
…ああ、それもスミマセン。

AFに惹かれてコルセアを上げてみようと決心したまではよかったのですが、相応しいサポジョブを育てていないことに今更気づいたのです。ソロまたは仲間内の少人数で遊べる低Lvのうちは、回復系のサポジョブ必須なので問題なし。しかし、フルPT推奨のLv帯に達してから順調に上げようとすれば、それなりにメインの能力が活かせるジョブを付けるのが普通です。

b0025831_1532729.jpgそもそも高Lv帯に達しているコルセアがまだまだ少ない現在、「サポジョブには何が良いのか」という検証に最終的な結論は出ていない様子。それでも、「ごめwサポシ」やら「サポあんこk」ではお話にならないことぐらい、私にも分ります。あちこちで集めた情報を眺めたり、自分なりに考えた結果、とりあえず「狩人」か「忍者」あたりだろうというところまでは整理できました。

OK。どっちもLv1。


まさかこの時期になって、2つのジョブを同時に上げることになるとは思ってもいませんでした。でも仕方がない。もうひとつの問題は、狩人と忍者のどちらを選ぶかということです。コルセアのスキルや装備可能な武器、ジョブ特性からすればサポ狩人が良いように思えますが、実際にコルセアをしばらくプレイしてみて感じたのは以下の2点。

1. 高Lvで大化けしない限りは、遠隔によるアタッカー枠には入れそうにない
2. 適切な物理ダメージを与えつつ、コルセア本来の支援役を効果的にこなすのは難しそう

あくまで私見ですので、決してコ/狩を否定するわけではありません。それどころか、立ち回り方によってはすごく格好の良いコルセアになれるかも…などと妄想も抱いたりもします。
しかし、他のジョブのサポにも…と考えた場合、今から狩人を上げるのはツライ。はっきり言ってツライです。結局、個人的に色々と潰しも効くと思われる忍者を上げることにしました。

b0025831_15144122.jpg


そんな次第で、遅々とした歩みではありますが、同時進行でLv上げに勤しんでおります。
現在コルセアLv23、忍者Lv21。色々と物要りで、お金が飛んでいくでござるよ。
2006年 05月 01日 |
b0025831_14131098.jpg

Do or Die.

戦闘中にコルセアズロールが切れても慌てないこった。かけ直しゃいいだけの話さ。その間に2~3発は食らって、慌ててケアルしちまうけどな。それで戦闘が長引くってオチだ。僅かな取得経験値アップの効果に惹かれて、逆に危ない目に遭ってるって? ゲームの時間は、長いほど楽しめるじゃねぇか。
ニンジャロールは、西海岸のスシ・ショップで売ってそうな名前だが、そうじゃない。ノリとライスが裏返しのアレだ。いや、そうじゃない。名前を聞くと食いたくなっちまうがな。もっとも、ヨダレを垂らす余裕が出るほど回避アップはしてくれないぜ。お前さんも気をつけな。

All or Nothing.

ロールの結果が7で迷った挙句にダブルアップ、アイコンにBustが2つ並ぶのはお約束だ。randomで3回続けて1桁、ENMの戦利品を売り捌く面倒な役が回ってきても、かまやしねぇ。
所詮ゲームの勝敗は女神の気分次第、最後のカードを引くまでは手の上で弄ばれてるのさ。


…というわけで、ただAFが着たいという理由からコルセアを上げてます。
見た目はレイザーラモンHGでも、心はジャック・スパロウです。

b0025831_14133484.jpg


ページトップ
The Original by Sun&Moon