■ 【FFXI】 バランスとアンバランス。 (11/9 wed.)
2005年 11月 09日 |
【FFXI】 バランスとアンバランス。 (11/9 wed.)_b0025831_15491167.jpg暗黒騎士がLv74になり、最近はメインで行動する時間も増えました。
しかし、赤魔道士の時とは勝手が違い、ソロで自由自在に何処でも闊歩というわけにはいきません。特に手強いモンスターが徘徊しているダンジョン等では、どうしても拭いきれない漠然とした不安感が付いてまわります。

【FFXI】 バランスとアンバランス。 (11/9 wed.)_b0025831_15492691.jpgこれはもちろんジョブの優劣ではなく、単に私がメインとして過ごしてきた時間の差にその原因があります。そして、もうひとつの理由は赤魔道士が高いサバイバル能力を備えていることにもあるのでしょう。
昔から「逃げ足最速」と陰口を叩かれているように、赤魔道士はかなりヤバイ状況に陥っても生き延びる術だけには事欠きません。踏みとどまって粘るにしても、尻尾を巻いて逃げるにしても、「次の一手」が豊富にあるということは、心強さに繋がります。

【FFXI】 バランスとアンバランス。 (11/9 wed.)_b0025831_15493874.jpgただその反面、バランスには長けてはいても、決定的な「力」に欠けているのも事実。思い起こせば、そのストレスを埋め合わせるように、正反対とも言える極端なジョブデザインに惹かれてしまったことが、私が暗黒騎士を選んだ動機でした。

末席に落ちつつあるアタッカーとしての総合力は如何ともし難いところですが、その攻撃力と打たれ弱さのアンバランスや、妙にテクニカルな戦闘作法は、歪ながらも大きな魅力。特に同格以下を相手にした時の圧倒的な強さと、拮抗した相手との「ヤルかヤラレルか」の刹那的なガチンコでは、赤魔道士の時とは全く異なる快感と面白さがあります。


つまり私にとっては、どちらも愛着のあるメインジョブ。
「強い」以上の敵に囲まれて、コントローラーが汗でじっとり湿ってくるような場所で行動するには赤魔道士を。「丁度」以下を蹴散らすようにして暴れ回るには、暗黒騎士を。
私の中の基準はこんなもんです。

【FFXI】 バランスとアンバランス。 (11/9 wed.)_b0025831_15495069.jpg


今回は中身とSSが全く一致していません。…すみません。
by naojim0715 | 2005-11-09 22:00 |
<< 【FFXI】 とびますとびます... ページトップ 【FFXI】 少しだけ高い場所... >>
The Original by Sun&Moon