■ 【FFXI】 国境の南、テメナスの西。 (10/18 tue.)
2005年 10月 18日 |
前回の初挑戦時に「リンバスを固定メンバーで攻略しよう」と決めてから、初めての集合日。とりあえず週1回の定期開催になりましたが、3日縛りのためにその気になれば週2回は突入出来ることになります。
しかし、さすがに週2は普通のプレイヤーにとって時間的にも金銭的にも厳しいスケジュール。ただでさえ色々と出来ること、やりたいことが増えたせいもあり、皆の都合を考えると週1でノンビリ攻略するぐらいのペースが丁度良いのかも知れません。

【FFXI】 国境の南、テメナスの西。 (10/18 tue.)_b0025831_116521.jpg今回の参加メンバーは8名。本来10名だった予定が急遽2名ログイン不可となったようで、ジョブ構成はシ・忍・吟・白・黒・赤・赤・赤と、MPだけには困らないPTになりました。とは言っても攻撃力・火力不足は明らか。集合後、どちらに行こうかと話し合いつつサーチしてみると、どうやらアポリオンは盛況でテメナスの方が空いている模様です。

それなら、ということでホラから北アル・タユ中央に飛び、大きなトラブルもなくトリガーのホワイトカードを取得。テメナスのエントランスに進入した後に最終的な行先の希望を募ると、無謀にも玉砕覚悟で《北塔》(獣人コース)に挑みたいという声が多数でした。

イケイケな気分で準備をしていざ突入。ところが、既に他のグループに占有されているようで弾かれます。リンバスは、デュナミスやオーブBCと異なり、コースの選択肢が表示された後「突入」を選択すると、占有中にも関わらず一旦入れたかのように思わせるプロセスがあるという、とても紛らわしいシステムになっています。サーチではエリア内の何処が占有されているかまでは区別がつかないので、事前に分るようになればもっとスムーズな段取りが可能なはず。ここら辺は改善を望みたいところです。
結局、しばらく様子を見ても終わりそうにないので、空いている《西塔》に行先を変更。獣人特攻のつもりで大いに盛り上がった気分は、わくわく動物ランドにぶつけることになりました。


事前情報によると、テメナス《西塔》のモンスター構成は、
第1フロア … Enhanced Tiger(トラ)×9
第2フロア … Enhanced Mandragora(マンドラ)×9
第3フロア … Enhanced Beatle(カブトムシ)×6
第4フロア … Enhanced Lizard(トカゲ)×9
第5フロア … Enhanced Slime(スライム)×6
第6フロア … Enhanced Pugil(魚)×6
第7フロア … Enhanced Vulture(鳥)×6

【FFXI】 国境の南、テメナスの西。 (10/18 tue.)_b0025831_1163891.jpg手強そうな相手こそいませんが、今回の参加人数に対して数が多いのが気になります。突入後、早速第1フロアのトラと対戦。単体の強さとしては、とても~とてもとても強そうだクラスでしょうか。苦戦するほどの攻撃力はない代わりに、こちらの削り能力が低いせいかHPがかなり多いように感じます。
このままのペースだと、先のフロアでタイムオーバーになる可能性が高そうなので、急遽戦術を小変更。前衛2+吟・白がメインを相手にしている間に、黒+赤トリオでサブをマラソンしつつ精霊で削る2本立て作戦で、殲滅速度のアップを図ります。

その後の第2フロア以降は、3名が一度ずつ戦闘不能になった以外は順調に進行(下手な子守唄に怒った魚に、寄って集って突かれまくった挙句に倒れた私を含む)。スリプルは問題なく入るので、リンクしやすい配置でもそれほど躊躇する必要はありません。モンスターの特殊攻撃も普段の戦闘で見慣れた技ばかりだったので、メンバーの対応も早いもの。全体としてはそれほど危ない局面を迎えることなく、無事クリア出来ました。

【FFXI】 国境の南、テメナスの西。 (10/18 tue.)_b0025831_1173456.jpg


ただ、各フロアの条件を確実に特定するまでには至りませんでした。最初は、当たりモンスターが金箱(アイテム箱)を持っていて、「倒す→金箱ドロップ」で次フロアへのゲートオープンかと思っていましたが、全部倒しても金箱の出ないフロアがあったりと、それぞれで微妙に条件が異なるようです。
外見で判断可能なボス的存在がいないために、箱をドロップする個体の見極めも難しく、いくつかのフロアでは時間節約のために数匹残したまま次に進んだりもしました。それでも、ほぼ全ての箱は獲得したつもり。ちなみに、この塔はドロップした箱は全部開けられます。



【今回の戦利品】
エカルラートクロス(戦士AF+1用素材)×2
緋絹糸(赤魔道士AF+1用素材)
緋威(侍AF+1用素材)
獣人古銭×34(稀にモンスターからのドロップもあり)
エメラルドチップ


【個人的難易度判定】
★★☆☆☆
ペースが早めのLv上げ(移動狩り)とほぼ同じ感覚で挑めます。
モンスター数が多いため、少人数の場合は削りと回復のバランス重視で。
クリアだけなら、ジョブ構成と進行によっては1PT(Lv75)でも可能か。確実性を重視するなら8名以上で。
アイテムをもれなく収集するのであれば、10名は欲しいところです。



【FFXI】 国境の南、テメナスの西。 (10/18 tue.)_b0025831_1126158.jpgそう言えば先日、「獣人古銭1枚50万で売ります」というshoutを聞きました。でも、それって初物相場にしてもちょっと…。


←Team エラント。まるで制服のよう。
SSの両手装備が何故ワーロックグローブなのかは、私にもワカリマセンので深く考えないでください。お願いします。

by naojim0715 | 2005-10-18 22:00 | wandering FFXI |
<< 【FFXI】 タルタルの引力。... ページトップ 【FFXI】 愛憎の螺旋。 (... >>
The Original by Sun&Moon