■ 【FFXI】 武器との相性。 (9/5 mon.)
2005年 09月 05日 |
先日のBCハシゴツアーでは目的の「サブドゥア(暗黒用両手剣)」こそ手に入りませんでしたが、リーダーAn嬢のオーブ提供時に出た「ダイセクター」を譲ってもらいました。

【ダイセクター】 Rare&Ex
D23 隔231 潜在能力:D36 クリティカルヒット+6% Lv72~ 戦赤シナ暗吟狩忍竜

街でもたまに見かける固有グラフィックの逆刃刀です。しかし最早片手剣というよりは巨大な鉈(なた)、洋風な名前の割に柄の部分は日本刀のようで、Lサイズエルヴァーンの私が持つと野蛮さも数割増し。そのシルエットは赤魔道士には激しくミスマッチですが、何処となく粗野で荒削りな魅力があります。

b0025831_17461825.jpg


早速本来の性能を開放せねばなるまいと、試し斬りを兼ねてウルガラン山脈へ数日通いました。ウェポンスキル・クエストのトライアル武器(短剣と片手剣)の時には、海蛇の洞窟に何日も籠ってほとんど独力で解放したものです。しかし、今回の条件は500pts。さすがに一人じゃ辛いものがあるため、譲ってもらったAn嬢に手伝ってもらいつつ「楽」相手にLv3連携(5pts)×100回…。おかげさまで潜在能力を解放することも出来ました。

性能こそ驚くほどのものではありません(忍者の持てる片手剣ではトップクラスに入るとのこと)。メリットポイントでクリティカル率を上げれば、かなりのダメージを安定して与えられそうではあります。ただ、それ以上に「振り心地」が良い。バーチャルな世界で振り心地も何もあったものではない? 確かにその通り。いや、現実と混同したり妄想が暴走してるわけではないですよ。熱もありません。
ところが、なんとなく手に馴染む武器とそうでない武器があるんですよね。キャラクターとのバランスやモーションとの相性、エフェクトやカタチの好き嫌いが相まって「コレイイ!」と思えるモノがあれば、逆に「性能は良いけど…なんとなくチガウ」と感じるモノがあったり。そんなことを考えている人は少数派かも知れませんが、私にとってはこの世界を楽しむ上で、結構重視したい部分(インターフェイス)でもあります。


このダイセクターの場合、エルヴァーンの荒々しい片手剣の振り下ろし方とマッチしていて、とても強そうに見えます。いかにもザックリと叩き斬るような感じ。魔法剣士の面影はどこにもなく、まるで猟師かマタギのような勇姿。


b0025831_17433913.jpg


←そのザックリ感も、こういう奴が相手だと非常に頼もしい限り。どこからでもカカッテコイヤー。

b0025831_17441176.jpg


でもこんなのが相手だと、虐殺っぽくなってしまうのもご愛嬌。そんな目で私のことをミルナー。→


メイン武器にはなりそうにありませんが、たまに振り回してみる分には気持ちの良い片手剣で、しばらく持ち歩くことになりそうです。ワイルドでいこう。
by naojim0715 | 2005-09-05 22:00 | wandering FFXI | Trackback | Comments(10) |
トラックバックURL : http://naojim.exblog.jp/tb/3430605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 戦士R at 2005-09-08 01:35 x
ダイセクターいい!!
逆刃ってのがカッコイイ。

やっぱ、グラフィックは重要なファクターですよね。
強さを求めると、この部分はこれ、この部分はこれと継ぎ接ぎになってしまい、見た目は好きではないなってのがありますね。
個人的には統一された物か思いっきり違うファッションが好きなんですが、街着として持ち歩くには・・・・かばんがorz
エクレアアイテムが増えてくのに金庫は現状維持中って、辛いっス。

そして、うさぎSSは笑わせていただきました。
Commented by naojim0715 at 2005-09-08 08:35
>戦士Rさん

ダイセクターは荒々しさがいいですよね。イメージ的には戦士用でしょうか。
剣と言うよりは、肉切り包丁かマグロの解体用みたいですが…。
もう少しD値が高ければ、常時愛用したいところです。

格上を相手にする時は、どうしても性能重視の装備になるために、皆似たような格好(特に前衛職)になるのは仕方がないとは言え、個性が薄れてツマラナイですね。他のMMOのように自分でカラーバリエーションが選べたり、全く同じ性能でシルエットの異なる物があったりすれば楽しいんですが、そうもいかないみたいですし。
金庫&カバン拡張は、そろそろ真剣に考えてもらいたいものです。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by Su-3 at 2005-09-08 09:10 x
うーんフレのタルが持ってるダイセクターを見たときは正直「変な形」と思ったんですが・・・
こうして見るとカッコイイなぁ・・・

装備のデザインもそうですが、やはり「どっちを選んでも正解」みたいな
性能が甲乙つけがたいモノを増やしてほしいですね~
バランス調整が大変なんでしょうけど・・・
Commented by naojim0715 at 2005-09-08 16:56
>Su-3さん

タルタルが装備すると、何でもカタチが変わってしまいますよね(笑)。
ダイセクターのデザインは好き嫌いが分かれそうですが、剥き身の荒々しさは魅力です。
しかしコレ、エルに合わせたサイズだとかなり大きいですよ。刃はもちろん、柄の太さも並みじゃありません。ちと縮尺が間違ってませんか、と思うほど。

甲乙つけがたい装備というのは良いですね。そうなれば本気モードの時も、人それぞれの好みが表れて面白くなりそうです。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by はらみ at 2005-09-09 04:39 x
かっこいい片手剣ですね!こんな剣があるなんて知りませんでした。
はらみも装備してみたいです。
が。
はらみタルタルなので、「変な形(´・ω・`)」ってなるのがオチなんでしょうか・・・。
エルヴァーンは何を持たせても絵になっていいですねぇ(´∇`)
Commented by naojim0715 at 2005-09-09 11:20
>はらみさん

いやぁ、「タルタルだとヘンなカタチになる」ということではなくて、タルタルが持っているカタチのままで他の種族が持つとヘンということだと思いますよ(笑)。きっとSu-3さんもそう言いたかったのだと思います。

エルヴァーンだって、似合わないものは激しく似合わないわけでして。
(後日公開予定の衛生帽を筆頭に…)
逆にタルタルは、色々な装備が専用にデフォルメされて羨ましいぐらいです。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by CRUGER at 2005-09-09 12:19 x
ダイセクター格好いいですよね。
あと個人的にはゲピエ(ジュワの黒っぽい色の)のグラとか結構好きです。
Commented by naojim0715 at 2005-09-09 19:34
>CRUGERさん

赤(AF)には、種族を問わずレイピア系の細剣が似合いますよね。
敵を選んでしまうのが辛いところですが、スピリッツウィズインのモーションにも細剣が一番マッチしていると思います。

エルが細剣を持つと、構えの段階ではとても様になっているのに、斬りつけるモーションが荒過ぎて…。やっぱり力任せかよ! という気分です。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by Akira at 2005-09-09 21:34 x
なかなかユニークな剣ですねぇ。たしかにエル♂だとモーション的には似合いそうですね。エル♀だとどうかな~?
私はサポ戦とかすると、「ボ~パルゥ~」とか叫びながら、打っておりますが、(モーションが好きなのです)あまり機会がないんですよねぇ…。

現在の私は、おしゃれ装備でウイングソードを、実際はマーシャルアネラスを握っております。ジュワとかそんなのは持ってませんねぇ(´Д`;)ヾ
レイピア系の方が赤AFには似合うけど、実際のところ攻撃面では…。
Commented by naojim0715 at 2005-09-11 18:24
>Akiraさん

これでボーパル撃つと、かなり効いてるように見えますよ。見えるだけですが。

私も普段(ソロ戦闘時)はマーシャルアネラスがほとんどです。ただ、好きで愛用している方には申し訳ないですが、アネラス系のあのシルエットはちょっと…。個人的には「イカ剣」と呼んでます。
タルタル、ヒューム、ミスラあたりならバランスが良いのに、エルになると何か寸詰まりに見える気がして。

私もレイピア系を持ってないクチです。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< [雑感] 秋刀魚。 ページトップ 【FFXI】 こちら竜竜竜竜…... >>
The Original by Sun&Moon