■ 【FFXI】 メモリー・オブ・タイサイ。 (8/25 thu.)
2005年 08月 25日 |
【FFXI】 メモリー・オブ・タイサイ。 (8/25 thu.)_b0025831_13135935.jpg『峠のタイサイがリフレシュを落としたよ』


まだ解析のみの情報がほとんどですが、前回のVer.UPでどうやら本当になったらしいです。最近の運営スタッフのセンスに、思わず含み笑いを漏らしてしまいました。
以前にも書いたように、不遇時代に赤魔道士をやってた人にとって「タイサイ」は忘れられないネタです。救世主とも神パッチとも呼ばれたリフレシュの実装に、ヴァナ・ディール中の悩める赤魔道士が振り回されていたあの日。某掲示板にさりげなく投下されたその他愛もないネタは、ラングモント峠+Taisaiという組み合わせの意外性によって奇妙な信憑性を孕み、軽い祭り状態まで生み出したものでした。

ただし、今回のドロップ主は普通のタイサイ君ではなく抽選POPのTaisaijin(太歳神?)というNMらしく、倒した後は『さよなら太歳』の称号が貰えるとのこと。「ろっちゃんもタイサイに振り回されたクチなら、サヨナラを言ってこないと」とR子に煽られるまでもありません。そのうち、会いに行って来ようと思ってます。


【FFXI】 メモリー・オブ・タイサイ。 (8/25 thu.)_b0025831_13144931.jpgちなみにタイサイとは、
【太歳 Tai-Sui】 中国では一般的に広く知られる神様。陰陽道では木星(歳星)のことを指し、地中に住む魔物と解釈されることもあり。肉の塊に無数の眼がついたような姿で干支に応じて地中を移動し、誤って掘り出した場合には祟られる。元通り埋めれば大丈夫。…だそうです。

しかもつい最近、ホンモノ(?)も発見されたようで、こことかここでニュースになってたりと、タイムリーな話題でもあります。
…ただの肉まんじゅうみたいに見えますけど、あの国ならあり得ないこともないような気がしないでもない(どっちだ)。噂としては「峠のタイサイ」以上に胡散臭さが漂ってますよ。


(※SSは峠のタイサイ君ではありません)
by naojim0715 | 2005-08-25 01:00 | wandering FFXI |
<< 【FFXI】 峠にて。 (8/... ページトップ 【FFXI】 刺激の少ないタマ... >>
The Original by Sun&Moon