■ 【雑記】 共感できないCM。
2005年 07月 03日 |
b0025831_13302090.jpg最近ゴールデンタイムに、某社OSのTV-CMをよく見かけます。
何パターンかあるのですが、その中の若い女の子篇。

内容を要約すると、彼氏にふられたから自分の部屋(曰くマイスタジオ)に籠る。PCを活用した自作の失恋ソングでメジャーデビューするぞ。外出はしない。だって素敵な出会いがあったら困るから。

乙女心の強がりと、ミュージシャンへの夢を盛り込み、このOSの多機能性と多様性を表現しようとしたのでしょう。でも、ちょっとネガティブな見方をすれば、屁理屈を並べたヒキコモリ宣言。前向きなようで、全くの後ろ向き。
いくらパーソナルな時代で、PCによって個人の持つ可能性が膨らんだとは言え、独りよがりの妄想癖のようなビジョンをモノローグで訴えられても、なんだか気持ち悪い。妙に明るいビジュアルも、商品特性を一人称による語りで表現しようとしたことの空々しさを助長している気がします。


全く関係ないですが、上映会から出てきた人を捕まえて、「ちょーおもしろかった」「泣きました」「最高!」とかやってる映画のCMも、もうケッコウです。
by naojim0715 | 2005-07-03 23:00 | つれづれ | Trackback(1) | Comments(5) |
トラックバックURL : http://naojim.exblog.jp/tb/3065827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from TKFM 80.0GHz.. at 2005-07-18 20:48
タイトル : 共感できないCM
・共感できないCM。 同じコトを思っている人はやっぱり居るもんだね。 最近よく観るWindows XPのCM。ここで言ってる女の子のCMがやっぱ一番かっこ悪いね。 息子が宇宙飛行士とか言ってるやつもかっこ悪い。ってかこれはWindowsでなくてWebの宣伝をしているに過ぎないし。 世界中であんなイメージのCM流してるんだろうか。恥ずかしいったらありゃしない。...... more
Commented by kamexi at 2005-07-05 14:39
同感です。
このCMはちょっと薄ら寒くて
ポジティブになるところが違うんじゃないかと思ってしまいました。
人それぞれですがw

関係ありませんが、おすぎの映画CMは「全米が泣いた」並みに好きです。
Commented by マシ at 2005-07-05 14:40 x
シマッター
エキサイトのIDのこったままだったorz
Commented by naojim0715 at 2005-07-05 15:31
>ましさん

やっぱり、そうですか。
プロットは悪くないのに、セリフや女の子の小芝居に「痛さ」が滲み出てるんですよね。
感じ方は確かに人それぞれですが、このCMが何の疑問もなく受け入れられるような世の中はイヤだなと思った次第ですよ。
もうひとつの父親篇も、それもちょっとどうかな? と思ってしまう内容です。

映画のCMは、「全米が泣いた(一部の地域を除く)」ならOK。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by Su-3 at 2005-07-06 01:48 x
とある赤魔道士さんのサイトからリンクで流れ着いて
初カキコさせていただきます。

このCMは確かに気持ち悪さというか・・・なんとも言えない不快感がありますね;
なんというか、捻り方を間違えて脱臼してしまったカンジです。

CMといえば、某保険会社の「2つあるといい」の「夕立編」
あれは同じ秒数とは思えないほど実によく出来てると思います。
ストーリーがしっかり存在して
観客に「え? それ渡しちゃったら・・」と心配させておいて
思わず微笑んでしまう「オチ」が来る。
しかも「2つの保障を備えた保険」という商品に沿っている。
あのCMは何度観ても、ショートショートの小説読んだときのような感動があります。
Commented by naojim0715 at 2005-07-06 17:13
>Su-3さん

ようこそ。コメントありがとうございます。
あの保険会社のCMは、確かに出色の出来ですね。
一歩間違えばベタな内容になるところなのに、演出の巧みさが光っていると思います。

それに比べて例のCMは…。
イメージCMでイメージダウンしてるような…。
個人的には、こういう「作品」を見る度に、クリエイターと販促担当はどういう感覚と判断でOKを出したんだろうと首を傾げてしまいます。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【FFXIエリア】 ル・メトの園 ページトップ 【FFXIエリア】 フ・ゾイの王宮 >>
The Original by Sun&Moon