■ 【FFXIエリア】 フ・ゾイの王宮
2005年 07月 01日 |
久しぶりのエリアガイドをまとめてみました。
あちこちの情報を参考にさせていただきつつ仕上げた案内図に、自分の実体験を加えたミッションのルート攻略まで。(ボス戦の攻略方法については触れてません。スミマセン)
主観的な部分も多々ありますので、お気づきの誤りがあればご指摘ください。


フ・ゾイの王宮概容

b0025831_10412570.jpgいくつかのホールが環状に連なった「中央部分」と、それを中心とした五角形の頂点に位置する「塔」とで構成されています。
2枚のマップで上下階に分かれており、各階の移動は5つの塔にそれぞれ存在するワープポイントを利用することで可能となりますが、通路の随所に存在する扉や障害物によって迷宮状になっています。マップを入手するまでは先行者に案内をお願いするのが無難でしょう。

ル・メトの園との構造的関係

「フ・ゾイの王宮」と「ル・メトの園」は、マップの相似性から同一施設の低層部と高層部を指すと思われます。便宜上、アル・タユから進入した最初のフロアを1Fとすれば、1Fとその下に位置するB1Fが「フ・ゾイの王宮」、2F~5Fが「ル・メトの園」と推測されます(下図)。
ミッション「選ばれし死」をクリアした後は、フ・ゾイの王宮入口ホール正面奥のThe Gate of Godから、直接「ル・メトの園」へ行けるようになります。
b0025831_12374954.jpg



プロマシア・ミッション 第8章・深淵の流す血~「選ばれし死」攻略

b0025831_17472296.jpgアル・タユから入った最初のホール手前右(H-8)にある扉(Particle Gate)を調べるとイベントが始まり、終了後は「フ・ゾイの王宮」内部(MAP-1)へ進入することが可能になります。ただし、内部はいくつかの扉や障害物によって迷宮状になっており、何もしない状態ではこれ以上奥に進むことが出来ません。
奥へ進むには、まず各所に存在するCermet Alcoveを調べて、黒いガス状のNPC(Quasilumin)を出現させます。その後は他の護衛クエストと同じ要領で、NPCを敵の攻撃から守りながら進むことにより、ルート上の扉が自動的にロック解除されていきます。
ミッション「選ばれし死」を遂行するためには、この護衛を引継ぎながら計4回繰り返しつつMAP-1と2を行き来し、最終的にMAP-2中央部(H-8)に出現するNM・Ix'ghrah(Ghrah系)を倒す必要があります。

参加メンバーは、Lv75の6人PT(またはそれ以上)推奨。
ジョブ構成や状況によっては5人でも可能と思われますが、制限時間とボス戦においてかなり苦労することは間違いありません。最後のボスNM戦もBFではないので、出来ればアライアンスによるパワープレイで進める方法が、楽で確実です。

b0025831_1848418.jpg

b0025831_12414745.jpg


「選ばれし死」 ルート案内

入口ホールのParticle Gate(H-8)を調べてイベント → MAP-1に進入
→ Cermet Alcove(MAP-1・J-8)を調べる →Quasiluminを護衛しつつ(J-7)
→ Cermet Portal(J-7)が開く → (L-6)のワープポイントからMAP-2へ

→ Cermet Alcove(MAP-2・M-7)を調べる →Quasiluminを護衛しつつ(I-8)
→ Cermet Portal(J-8)が開く
→ Cermet Alcove(MAP-2・J-10)を調べる →Quasiluminを護衛しつつ(G-10)
→ Cermet Portal(F-10)が開く → (G-12)のワープポイントからMAP-1へ

→ Cermet Alcove(MAP-1・F-10)を調べる →Quasiluminを護衛しつつ(H-7)
→ Cermet Portal(H-6)が開く → (G-4)のワープポイントからMAP-2へ

→ Cermet Portal(MAP-2・H-7)を調べて奥へ → Cermet Portal(H-8)を調べる
→ ボス・Ix'ghrah出現
→ 倒した後に再度Cermet Portal(H-8)を調べるとイベント → 完了



ミッション進行上の留意点

【モンスターの配置について】

b0025831_1724518.jpg

Aern (ヒト) … 広いホール状の部屋にのみに生息。パッシブなので無視出来ます。
Ghrah (変形ボール) … 狭い通路を邪魔するように巡回しています。ボール時はパッシブなので通り抜け可能。※定期的に変形し、トリ、クモ、ヒト型時はアクティブ ※コア(核)の色によって属性あり
Euvhi (花) … 小さな角部屋に浮遊しているツボミ時はパッシブ。開花時はアクティブですが、こちらから攻撃しない限りツボミ→花には変化しません。※一部の部屋には最初から開花状態のモノも存在
Zdei (ツボ) … 護衛ルートのゴールや、塔の角部屋に居座っています。視覚感知のアクティブ。死角がありますが、常に回転しているので、気付かれずに通り抜けるのは結構ハードです。

b0025831_12494522.jpgフ・ゾイの王宮内は類似した構造の繰り返しになっているので、モンスターの配置もそれなりに予測出来ます。
中央部分の大半を占めるホール状の部屋にはAern(ヒト)のみ、それを繋ぐ通路にはEuvhi(花)とGhrah(変形ボール)が、塔との長い連絡通路にはGhrah(変形ボール)×2が巡回しています。
塔の基本的モンスター配置パターンは左図のとおり。ちなみにインビジ、スニークは無効です。

【護衛以外の進行ルートについて】

「選ばれし死」と、これに続く「天使たちの抗い」は、とても道のりの長いミッションです。
所要時間は前者だけでも2~3時間以上、2つを連続してクリアしようとするとトータルで5~8時間は覚悟しなくてはなりません。「天使~」に関しては、その内容から少しずつ分割して日を改めながら進めることも出来ますが、「選ばれし死」は途中で中断するとスタート地点から再開することになるので、一気に終わらせたいところです。

一番の時間節約方法は、護衛ルート以外では不必要な敵との交戦は避けること。エリアチェンジまで距離のある中央部分では、Ghrahがボール状態の時を見計らって走り抜けるのが基本。視覚で絡んでくるZdei(ツボ)以外は無視で。

5ヶ所の塔への連絡通路にいるGhrah×2を倒すか走り抜けるかは状況判断で。塔に着いたら、途中のGhrahとZdeiはスリプル等で寝かせるか、グラビデやバインドを駆使して足止めをしつつ、一気にワープポイントまで走り抜けましょう。Lv75・弱体スキル青の赤魔道士、または黒魔道士であれば、ほぼ確実に決まります。ただし、Ghrahの属性には注意。


【Quasilumin護衛について】

b0025831_1022574.jpgQuasiluminは他の護衛クエストのNPCと同様、移動中に話しかけることで一時的に停止させることが出来ます。担当を決めて、PTの進行具合を見ながら動きをコントロールすることをオススメします(ただし、最初に出現させた人のPTメンバー以外は操作不可)。
ルート上には強い範囲攻撃を持つ敵が多いので、先行して片付けていくのがベスト。場所によってはパッシブな状態で待機している敵もいますが、NPCの進行速度がとても遅いために、タイミングが悪いと絡まれてしまいます。ツボミ状態のEuvhi(花)とAern(ヒト)以外は、全部片付けるつもりで進んだ方が安全でしょう。

NPCの近くで戦闘を始めてしまった場合には、タゲを取っている人が率先して距離を取りましょう。ただし、ロックされた扉を通過する際には先行することが出来ないので、要注意です。尚、一度通り抜けた扉は内側から手動で開くことが出来ますので、分断されても慌てないように。

b0025831_17481399.jpgゴール地点には、必ずZdei(ツボ)が待っていますので、先回りして片付けましょう。
また護衛ルート2のスタート地点の部屋には、開花状態(アクティブ)のEuvhi×2もいます。
余談ですが、ツボの通常攻撃は外見的に何のアクションもなく、「バシュッ」という発射音が聞こえるだけ。NPCが絡まれた場合は、気がつくと思いの外ダメージを受けていたりするので気をつけて。


マップ取得クエストについて

【マップの取得方法】

b0025831_10272735.jpg「フ・ゾイの王宮」内部に10ヶ所点在する黒いガス体のNPC(護衛のQuasiluminと同じ形)全部を調べる。順番はどれからでも可。最後は2回調べること。

ミッションクリア後にもう一度ここを訪れて探索するには、かなりの気力が要ります。ソロでは無理なので、お手伝いのメンバーを募って、時間を調整して…などと考えると、ミッションと同時に進めることが得策です。

【マップの取得ルート】

マップNPC★1~8(上記MAP参照)はミッションのルート上にあるため、大きな寄り道はしなくても済みます。残りの2ヶ所は、ミッションクリアした後に回ればOK。

ボス戦を終えたら、来た道を引き返してワープポイントCからMAP-1へ。
そこからも来た道順を逆に辿り、護衛時にはロックされていた扉を内側から開けながら(F-8)のホールまで戻ります。
ホールからは西の塔に向かい、時計と逆回りでワープポイントDへ。
MAP-2に移動したら、(F-8)のホールから南へ下り、(G-9)で★9番目のNPCを調べます。

その後は南にある一方通行の扉を抜け、再び護衛ルート3を逆行し、(J-10)から南の塔へ。
ワープポイントEでMAP-1に戻ったら、時計回りに進むと行き止まりに★10番目のNPC。
これでマップが入手出来ます。
ここから出口に向かうには遠すぎるので、地図を確認したらエスケプ等で脱出を。


*2005/06/28(※07/03加筆)
by naojim0715 | 2005-07-01 22:30 | FFXI エリアガイド | Trackback(4) | Comments(27) |
トラックバックURL : http://naojim.exblog.jp/tb/3024130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Nacchi's Dia.. at 2005-07-05 15:14
タイトル : プロマシアミッション「天使たちの抗い」後半BC
★12;58pm敵WS名追加とちょとだけ編集と追記 先週に行ったプロマシアミッション「天使たちの抗い」の後半で、 BCへ行って参りました。 今回も前回参加者8名で突撃です。 さて、その話は別枠でしますが、表になにもないのも寂しいだろうし・・・・ !(・。・)b 「そうだ!」 この前話してた、獣使いAFの「ヘソダシ」でもサービスで貼っておこうヽ(´―`)ノ 構成は、AVY巨エピ可美ヽ(´―`)ノ(忍戦モ赤黒黒黒白) BCへは6人しか入れないので、 忍赤白は連戦、黒は一人...... more
Tracked from だらだらFF11プレイ日記 at 2006-07-26 18:17
タイトル : 選ばれし死
PM「選ばれし死」に行ってきました。 このミッションはBCではないのでたくさん人集めて行くのがいいですね。 2PT(12人)で行って来ました。... more
Tracked from らいど On FFXI at 2006-11-09 10:45
タイトル : PM「選ばれし死」とル・メトの園地図取り」
ここの所、リアルが忙しくて、日課(合成+出品)ですらログインするのが億劫になっていました。 ホーバージョンとメンサーエペ(赤ソロ用)が欲しいので、日課はコンスタントにしとかいといけないんだけど。... more
Tracked from ねことはちみつ at 2007-09-05 21:04
タイトル : PM8-2 「選ばれし死」
いい加減PMを進めたいなぁ、と思ってサーチ。 ちょうどよくジョブ不問でPM8-2の募集があったので参加してきました。 実は初めての野良PMです。 何かやらかさないようにずっと gkbr してたお!( ^ω^) さて、今... more
Commented by philines at 2005-06-28 21:41
つい先週うちもクリアーしました~
ついてくだけでもう必死でした・・・
Commented at 2005-06-29 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃんこ at 2005-06-29 08:45 x
クリアおめでとうございます。
次の「天使たちの抗い」は、ソロスキーなRossoさんの血が騒ぐかも(?)
Commented by naojim0715 at 2005-06-29 13:04
>philinesさん

おめでとうございます。
『天使達の抗い』まで含むと、とんでもない長時間コースですよね。
デルクフの塔やズヴァール城に初めて挑戦した時のことを思い出しましたよ…。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by naojim0715 at 2005-06-29 13:16
>にゃんこさん

ありがとうございます。
こっそり指摘していただいた誤りも、こっそり修正いたしました。

実は『天使達の抗い』の種族の塔攻略までをPTで終えた翌日、ソロで「だいじなもの」と地図を取りに行ってました。ご指摘どおり、血が騒ぎました(笑)。

初期のイフリートの釜といい、怨念洞といい、「絡まれたらオシマイ」の敵の中を、背中に汗が流れるような隠密行動で進むのは大好きです。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by Gami at 2005-06-30 00:49 x
タブナジアに到着して以来すっかりミッション進める気が失せてる私です。orz
プロマシアミッションのストーリーとか、小説読んでるみたいで面白いことは面白いんだけど、FFらしく、PC置いてけぼりな感じが強いのが、私的にちょっとなあと、今ひとつ乗り切れないのがいかんのだろうか……なんて言いつつ、ここ最近、なかなかじっくり何かやる時間を取るのが難しくなってしまっているので、ちゃんと進めてる人が若干うらやましくもあります。
レベルも足りないのにレベラゲ行ってないし(笑

それにしても、今回のフ・ゾイといい、ロッソさんのマップがすごくきれいにまとまってていつもいつも感心してしまいます。ほんとすごいなあ。
思わず、フレにも「ココのがわかりやすくていいよ〜」と教えてしまいましたよ(笑

ところで、「天使たちの〜」ですが、先週友人がやってたようで、やはり6時間コースだったようです。
夜から一緒に飲むことになってたのに、「ごめwwwツアー入っちゃったから遅れるwwww」と、きっちり遅刻してきてました(笑
Commented by naojim0715 at 2005-07-01 16:39
>Gamiさん

タブナジアに辿り着くと、どうしても一息ってことになりますよね。
ストーリーの方もプロットが複雑なせいもあって、少しインターバルを空けてしまうと、ナニガナニヤラになってしまいます。
私自身も「ほぅほぅ、なるほど。で、どういうこと?」と何度思ったことか(笑)。
でも、ところどころではかなり盛り上がる節目もありますので、Gamiさんも是非進めてみてください。

マップの件の宣伝、ありがとうございます。
と言ってもかなり気まぐれな攻略で、自分が気になったところしか取り上げてないあたりがなんともハンパですみません。

「選ばれし死」~「天使たちの抗い」コースは、後に予定のない日か、休みの前日に…。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by yakisoba60 at 2005-07-03 20:04
代わり映えしない景色に、ずっと同じ敵との戦闘。
眠くなるミッションですよねー…。

BC戦は難度きついなと思いつつも、スリルある戦闘は楽しめるのですけれども、この手のミッションは毎度眠気との戦いに…。
ミラーボール、花瓶はお陰で大嫌いになりましたとも!
Commented by naojim0715 at 2005-07-04 17:25
>yakisoba60さん

東西南北がハッキリしているだけまだ救われてると思いますが、これで部屋の形や道の方角があやふやだったら、ゴールまで辿り着ける気がしません…。

しかし、繰り返しによる催眠効果は確かに強いですね(笑)。
今回は主催だったので眠くなるヒマもありませんでしたが、ついていってる立場なら途中で朽ち果てていたかも。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by nacchi-diary at 2005-07-05 15:09
こんなに綺麗にマップにされていて、素晴らしい~~

先週BC終わらせる事ができました。運の要素がかなりあるBCかも・・・
BCは終わると、かなり長いイベントのあと、選択肢でBC前に戻れるので、お手伝いにすぐ入れて連戦できるので、以前のような6人キッチリで行かなければならないこともないのでよかったです^^
Commented by naojim0715 at 2005-07-05 15:45
>nacchiさん

ありがとうございます&おめでとうございます。
私もこの後、「天使たちの抗い」のBC前まで進めたまま、また放置してます。
でも、選択肢で戻れるようになってるのは助かりますね。ガンバリマス。

「ル・メトの園」のマップも仕上げかけてるんですが、多忙さと相まって頓挫気味です…。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by ben at 2005-10-09 21:23 x
こちらのMAPを参考させていただき「天使たちの抗い」前半クリアできました。ホントわかりやすいMAPで助かりました!捨てJobの白LV60での単身潜入はなかなか熱かったです。今度は地図狙いで潜入予定です。
その前に壷BCですが^^;
Commented by naojim0715 at 2005-10-11 16:58
>benさん

コメントありがとうございます。
ソロでの隠密行動はかなりアツイですよね。今回のver.UPで何かしらの変更があるようなので、また楽しみが増えるかも…と期待しているのですが。
地図狙い、上手くいくように祈っております。

----- from Rosso_RDMxDRK(遅レスすみません) -----
Commented by eeeeee at 2005-12-02 10:12 x
初めまして。
こんなにわかりやすいサイトは初めてみました。感激です。
お礼がどうしてもいいたかったので足跡残します。
ありがとうございます。作成お疲れさまでした!
Commented by naojim0715 at 2005-12-03 15:40
>eeeeeeさん

はじめまして。わざわざコメントありがとうございます。
お役に立てたようで、本当に嬉しい限りです。
色々な方から労いの言葉をいただく度に、作って良かったと感じます。
しかし、どうも気が向いた時だけ作りこんでしまうという癖があるもので、ル・メトの園の解説を放置したままになっちゃってたり…。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by ふく at 2006-02-09 20:12 x
はじめまして。
ミッションを主催することになりまして、ネットサーフィンを
していたところたどり着きました。
こんなにわかりやすく解説&マップまでのせてあるサイトは初めてです。
これでなんとかミッションは成功する気がします!
どうもありがとうございました。これからもがんばってください!
よきヴァナライフをー! 
Commented by naojim0715 at 2006-02-14 13:07
>ふくさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
古いエントリーにも関わらず、未だに見ていただいてる方がいらっしゃることに驚くとともに、嬉しく思っています。
ミッションの成功に少しでもお役に立てればいいのですが…。
最後のイベントは感動モノです。がんばってください。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented at 2006-02-27 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naojim0715 at 2006-03-01 16:43
>Mさん

わざわざのコメントありがとうございます。
自分がこのミッションを予習をしている時に、「地図を取るためだけに何度も来るのは大変だな…」と感じたことが、このマップを作ったきっかけでした。
この件とパラダモの丘の登り方、ソ・ジヤ攻略、ウルガランの崖下りのエントリーのおかげで、未だにたくさんの方から感想をいただいており、嬉しい限りです。そのうちにまた、訪れていただいてる方の役に立てるような内容のモノが書けたら…と思っています。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by terara5 at 2006-04-01 15:21
こんにちは。知り合いの紹介で、コチラの地図を拝見させていただきました。とても丁寧に説明もされていて、大変助かりました。
リンクさせていただきます。
ありがとうございました。m(_ _)m
Commented by at 2006-04-10 07:50 x
初めまして。ここの地図のおかげでとり忘れてた、フ・ゾイとル・メトの地図とることできました。すごく分かりやすくてなんとかソロで取れました。
すごく助かりました、ありがとうでした。


Commented by at 2006-08-06 14:06 x
大変わかりやすく、選ばれし死無事にクリアーできました。感謝。
フ・ゾイMAP2 G-10に護衛NPCであける扉がありました。
(I-10と同じ位置です)
Commented by エム at 2006-10-27 20:26 x
はじめまして。
先日こちらの地図のおかげで、無事に「選ばれし死」をクリアできました!
とても分かりやすくてすばらしいです!ありがとうございました。
つきましては、誠に勝手ながら私のブログの記事内にこちらのリンクを張らせて頂きました。
不都合ございましたらご連絡ください。
これからもがんばってください!
Commented by naojim0715 at 2006-10-30 11:44
>エムさんをはじめコメントをくださった皆さん

はじめまして。
この攻略を作ったのも随分昔のような気がしていますが、まだ見てくださってる方がいて嬉しい限りです。励ましのお言葉も、ありがとうございます。いずれまた、役に立つようなエントリーが書けたら…と思っています。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by ねこはち at 2007-09-05 21:17 x
はじめまして。
こちらを参考に、選ばれし死をやりました。
(…といっても私は見ながらついていっただけですが…)
ありがとうございました。

そのときの記事を書くにあたって、TBさせてもらいました。
また、リンクもはらせてもらいました。

事後報告となったことお詫びいたします。
何か不都合な点がありましたら、お申しつけください。
Commented by Ducan at 2008-11-05 18:17 x
こちらを参考にさせて頂き「選ばれし死」を、楽に進めることが出来ました。
有り難うございます。
次節も参考にさせていただきます。

ブログの記事等にリンクを貼リたいと思います。
 
Commented at 2010-07-21 03:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【雑記】 共感できないCM。 ページトップ 【FFXI】 丘の上の勝負師。... >>
The Original by Sun&Moon