■ 【FFXIエリア】 フ・ゾイの王宮
2005年 07月 01日 |
久しぶりのエリアガイドをまとめてみました。
あちこちの情報を参考にさせていただきつつ仕上げた案内図に、自分の実体験を加えたミッションのルート攻略まで。(ボス戦の攻略方法については触れてません。スミマセン)
主観的な部分も多々ありますので、お気づきの誤りがあればご指摘ください。


フ・ゾイの王宮概容

b0025831_10412570.jpgいくつかのホールが環状に連なった「中央部分」と、それを中心とした五角形の頂点に位置する「塔」とで構成されています。
2枚のマップで上下階に分かれており、各階の移動は5つの塔にそれぞれ存在するワープポイントを利用することで可能となりますが、通路の随所に存在する扉や障害物によって迷宮状になっています。マップを入手するまでは先行者に案内をお願いするのが無難でしょう。

ル・メトの園との構造的関係

「フ・ゾイの王宮」と「ル・メトの園」は、マップの相似性から同一施設の低層部と高層部を指すと思われます。便宜上、アル・タユから進入した最初のフロアを1Fとすれば、1Fとその下に位置するB1Fが「フ・ゾイの王宮」、2F~5Fが「ル・メトの園」と推測されます(下図)。
ミッション「選ばれし死」をクリアした後は、フ・ゾイの王宮入口ホール正面奥のThe Gate of Godから、直接「ル・メトの園」へ行けるようになります。
b0025831_12374954.jpg



プロマシア・ミッション 第8章・深淵の流す血~「選ばれし死」攻略

b0025831_17472296.jpgアル・タユから入った最初のホール手前右(H-8)にある扉(Particle Gate)を調べるとイベントが始まり、終了後は「フ・ゾイの王宮」内部(MAP-1)へ進入することが可能になります。ただし、内部はいくつかの扉や障害物によって迷宮状になっており、何もしない状態ではこれ以上奥に進むことが出来ません。
奥へ進むには、まず各所に存在するCermet Alcoveを調べて、黒いガス状のNPC(Quasilumin)を出現させます。その後は他の護衛クエストと同じ要領で、NPCを敵の攻撃から守りながら進むことにより、ルート上の扉が自動的にロック解除されていきます。
ミッション「選ばれし死」を遂行するためには、この護衛を引継ぎながら計4回繰り返しつつMAP-1と2を行き来し、最終的にMAP-2中央部(H-8)に出現するNM・Ix'ghrah(Ghrah系)を倒す必要があります。

参加メンバーは、Lv75の6人PT(またはそれ以上)推奨。
ジョブ構成や状況によっては5人でも可能と思われますが、制限時間とボス戦においてかなり苦労することは間違いありません。最後のボスNM戦もBFではないので、出来ればアライアンスによるパワープレイで進める方法が、楽で確実です。

b0025831_1848418.jpg

b0025831_12414745.jpg


「選ばれし死」 ルート案内

入口ホールのParticle Gate(H-8)を調べてイベント → MAP-1に進入
→ Cermet Alcove(MAP-1・J-8)を調べる →Quasiluminを護衛しつつ(J-7)
→ Cermet Portal(J-7)が開く → (L-6)のワープポイントからMAP-2へ

→ Cermet Alcove(MAP-2・M-7)を調べる →Quasiluminを護衛しつつ(I-8)
→ Cermet Portal(J-8)が開く
→ Cermet Alcove(MAP-2・J-10)を調べる →Quasiluminを護衛しつつ(G-10)
→ Cermet Portal(F-10)が開く → (G-12)のワープポイントからMAP-1へ

→ Cermet Alcove(MAP-1・F-10)を調べる →Quasiluminを護衛しつつ(H-7)
→ Cermet Portal(H-6)が開く → (G-4)のワープポイントからMAP-2へ

→ Cermet Portal(MAP-2・H-7)を調べて奥へ → Cermet Portal(H-8)を調べる
→ ボス・Ix'ghrah出現
→ 倒した後に再度Cermet Portal(H-8)を調べるとイベント → 完了



ミッション進行上の留意点

【モンスターの配置について】

b0025831_1724518.jpg

Aern (ヒト) … 広いホール状の部屋にのみに生息。パッシブなので無視出来ます。
Ghrah (変形ボール) … 狭い通路を邪魔するように巡回しています。ボール時はパッシブなので通り抜け可能。※定期的に変形し、トリ、クモ、ヒト型時はアクティブ ※コア(核)の色によって属性あり
Euvhi (花) … 小さな角部屋に浮遊しているツボミ時はパッシブ。開花時はアクティブですが、こちらから攻撃しない限りツボミ→花には変化しません。※一部の部屋には最初から開花状態のモノも存在
Zdei (ツボ) … 護衛ルートのゴールや、塔の角部屋に居座っています。視覚感知のアクティブ。死角がありますが、常に回転しているので、気付かれずに通り抜けるのは結構ハードです。

b0025831_12494522.jpgフ・ゾイの王宮内は類似した構造の繰り返しになっているので、モンスターの配置もそれなりに予測出来ます。
中央部分の大半を占めるホール状の部屋にはAern(ヒト)のみ、それを繋ぐ通路にはEuvhi(花)とGhrah(変形ボール)が、塔との長い連絡通路にはGhrah(変形ボール)×2が巡回しています。
塔の基本的モンスター配置パターンは左図のとおり。ちなみにインビジ、スニークは無効です。

【護衛以外の進行ルートについて】

「選ばれし死」と、これに続く「天使たちの抗い」は、とても道のりの長いミッションです。
所要時間は前者だけでも2~3時間以上、2つを連続してクリアしようとするとトータルで5~8時間は覚悟しなくてはなりません。「天使~」に関しては、その内容から少しずつ分割して日を改めながら進めることも出来ますが、「選ばれし死」は途中で中断するとスタート地点から再開することになるので、一気に終わらせたいところです。

一番の時間節約方法は、護衛ルート以外では不必要な敵との交戦は避けること。エリアチェンジまで距離のある中央部分では、Ghrahがボール状態の時を見計らって走り抜けるのが基本。視覚で絡んでくるZdei(ツボ)以外は無視で。

5ヶ所の塔への連絡通路にいるGhrah×2を倒すか走り抜けるかは状況判断で。塔に着いたら、途中のGhrahとZdeiはスリプル等で寝かせるか、グラビデやバインドを駆使して足止めをしつつ、一気にワープポイントまで走り抜けましょう。Lv75・弱体スキル青の赤魔道士、または黒魔道士であれば、ほぼ確実に決まります。ただし、Ghrahの属性には注意。


【Quasilumin護衛について】

b0025831_1022574.jpgQuasiluminは他の護衛クエストのNPCと同様、移動中に話しかけることで一時的に停止させることが出来ます。担当を決めて、PTの進行具合を見ながら動きをコントロールすることをオススメします(ただし、最初に出現させた人のPTメンバー以外は操作不可)。
ルート上には強い範囲攻撃を持つ敵が多いので、先行して片付けていくのがベスト。場所によってはパッシブな状態で待機している敵もいますが、NPCの進行速度がとても遅いために、タイミングが悪いと絡まれてしまいます。ツボミ状態のEuvhi(花)とAern(ヒト)以外は、全部片付けるつもりで進んだ方が安全でしょう。

NPCの近くで戦闘を始めてしまった場合には、タゲを取っている人が率先して距離を取りましょう。ただし、ロックされた扉を通過する際には先行することが出来ないので、要注意です。尚、一度通り抜けた扉は内側から手動で開くことが出来ますので、分断されても慌てないように。

b0025831_17481399.jpgゴール地点には、必ずZdei(ツボ)が待っていますので、先回りして片付けましょう。
また護衛ルート2のスタート地点の部屋には、開花状態(アクティブ)のEuvhi×2もいます。
余談ですが、ツボの通常攻撃は外見的に何のアクションもなく、「バシュッ」という発射音が聞こえるだけ。NPCが絡まれた場合は、気がつくと思いの外ダメージを受けていたりするので気をつけて。


マップ取得クエストについて

【マップの取得方法】

b0025831_10272735.jpg「フ・ゾイの王宮」内部に10ヶ所点在する黒いガス体のNPC(護衛のQuasiluminと同じ形)全部を調べる。順番はどれからでも可。最後は2回調べること。

ミッションクリア後にもう一度ここを訪れて探索するには、かなりの気力が要ります。ソロでは無理なので、お手伝いのメンバーを募って、時間を調整して…などと考えると、ミッションと同時に進めることが得策です。

【マップの取得ルート】

マップNPC★1~8(上記MAP参照)はミッションのルート上にあるため、大きな寄り道はしなくても済みます。残りの2ヶ所は、ミッションクリアした後に回ればOK。

ボス戦を終えたら、来た道を引き返してワープポイントCからMAP-1へ。
そこからも来た道順を逆に辿り、護衛時にはロックされていた扉を内側から開けながら(F-8)のホールまで戻ります。
ホールからは西の塔に向かい、時計と逆回りでワープポイントDへ。
MAP-2に移動したら、(F-8)のホールから南へ下り、(G-9)で★9番目のNPCを調べます。

その後は南にある一方通行の扉を抜け、再び護衛ルート3を逆行し、(J-10)から南の塔へ。
ワープポイントEでMAP-1に戻ったら、時計回りに進むと行き止まりに★10番目のNPC。
これでマップが入手出来ます。
ここから出口に向かうには遠すぎるので、地図を確認したらエスケプ等で脱出を。


*2005/06/28(※07/03加筆)
<< 【雑記】 共感できないCM。 ページトップ 【FFXI】 丘の上の勝負師。... >>
The Original by Sun&Moon