■ 【FFXI】 パスタは前菜? (6/17 fri.)
2005年 06月 17日 |
【FFXI】 パスタは前菜? (6/17 fri.)_b0025831_14135130.jpgbuono! buono!

やっと『だいじなもの : 麺合成』を手に入れました。
地道な努力が苦手で、面倒臭がり屋の自分にしては、たいしたものと誉めてあげたい。
例えスパゲティが不人気な死にメニューでも。

《麺合成で作れるようになるメニュー一覧》 自分メモ兼用

【スパゲティ】 細長い棒状にしたデュラムセモリナ粉の固まり。
●レシピ : [水] デュラムセモリナ粉+岩塩
ちなみに「パスタはデュラムセモリナ」とよく言われますが、そういう種類の麦があるわけではなくて、デュラム小麦のセモリナ挽きという意味だそうで。ヴァナのデュラムセモリナ粉は、ザルクヘイム特産でコンシュッタット製粉所製とあります。あそこら辺の気候が南欧に似てるのでしょうか。

【ペペロンチーノ】 辛子をオリーブオイルであえたシンプルなパスタ。
●効果 : HP+30%(cp70), VIT+2, ストアTP+6 (30min.)
●レシピ : [炎] スパゲティ+オリーブオイル+岩塩+ミザレオパセリ+マウラのにんにく+カザムがらし

ペペロンチーノは唐辛子・鷹の爪という意味ですね。
アーリエ(にんにく)・オーリオ(オイル)・ペペロンチーノと言われるように、材料も少なく(リアルでも)作るのが簡単なせいもあり、個人的には一番好きなパスタです。シンプルなだけに飽きが来ず、奥が深い。
イタリアでは弱ってる人に精力をつけてもらうために食べさせたりするそうです。だから、HPとVIT upですか。

【ボンゴレロッソ】 トマトであえたボンゴラのパスタ。
●効果 : 防+25%?(cp30?), HP+17%(cp90), VIT+2, MND-1, ストアTP+6 (30min.)
●レシピ : [炎] スパゲティ+ワイルドオニオン+カザムがらし+マウラのにんにく+ブラックペッパー+ボンゴラ+オリーブオイル+ポモドーロソース

アサリのワイン蒸しとトマトソース、トマトの色からロッソ(赤)。トマトソースの味付け次第で、好き嫌いが分かれるパスタですね。私の場合、好みのソースじゃない時にはドライバジルを大量に振り掛けて誤魔化します。
しかし、プルゴノルゴ島のボンゴラ(アサリ)はそんなに美味しいんでしょうか。潮干狩りでは掘れないのが残念。材料のポモドーロ(トマト)ソースに手間がかかるのも難点。

【カルボナーラ】 ミルクと黒胡椒であえた炭焼き風パスタ。
●効果 : 攻+18%(cp65), HP+14%(cp175), MP+10, STR+4, VIT+2, INT-3, ストアTP+6 (30min.)
●レシピ : [炎] スパゲティ+野牛の干し肉+鳥の卵+セルビナミルク+オリーブオイル+ストーンチーズ+ブラックペッパー+マウラのにんにく

チーズと卵のバランスによって味がかなり変わりますが、個人的には卵が勝ってる方が好きです。市販のソースにも卵黄だけ落としてかき混ぜると結構美味しくなりますね。ベーコンは是非ブロックで。
粗引きコショウは山ほどかけて食べたいものです。

【ネロディセピア】 頭足類の墨であえた黒色のパスタ。
●効果 : HP+15%(cp130), DEX+3, VIT+2, AGI-1, MND-2, CHR-1, ストアTP+6, ダブルアタック (30min.)
●レシピ : [炎] スパゲティ+ワイルドオニオン+ミスラントマト+マウラのにんにく+ブラックペッパー+ホーリーバジル+オリーブオイル+コーンカラマリ

イカスミのパスタでしょうか。でも、ギガントスキッドじゃなくて、釣り師にとっては悪名高いコーンカラマリが使われてます。最近は家庭用のソースが売られていて、手軽に作れるようになりました。
たまに食べると美味しいのですが、食ってる最中に口開けて笑うのは厳禁。特に女性。

【ペスカトーレ】 魚介をトマトソースであえた漁師風パスタ。
●効果 : 防+22%?(cp65), HP+15%(cp150), VIT+3, MND-1, ストアTP+5 (30min.)
●レシピ : [炎] スパゲティ+サンドフィッシュ+ゴールドロブスター+シャル貝+グリモナイト+マウラのにんにく+ポモドーロソース

トマトソースのシーフードパスタ。ムール貝がてんこ盛りになってるイメージがあります。ムール貝って言うとオシャレに聞こえるけど、所詮はムラサキガイ。パエリアとかにもよく使われてますが、個人的には大味であんまり美味しいとは思わないんですけど…。汚染に強くて繁殖力が強いことも良いイメージを持てない原因かも知れません。
東京湾の水底にもビッシリいます。ジュノ港にもいそう。

【ボスカイオーラ】 キノコをトマトソースであえた樵風パスタ。
●効果 : HP+18%(cp120), MP+35, STR-5, DEX-2, VIT+2, MND+4, hMP+1 (30min.)
●レシピ : [炎] スパゲティ+キングトリュフ+オドリタケ+サケビタケ+オリーブオイル+ワイルドオニオン+マウラのにんにく+ポモドーロソース

樵風とか森の番人風とか。キノコを使う料理には決まって使われる言葉ですね。
しかし、これもまたポモドーロ(トマト)ソースですよ。ソースで8品目、そして料理で8品目。使うキノコも高価なキングトリュフ、「食って大丈夫なのか?」と思わせるオドリタケ、サケビタケ。手間も原価もかかり過ぎです。
キノコのパスタは、和風ソースの方が合うのに。しかしヴァナには醤油がない。



【FFXI】 パスタは前菜? (6/17 fri.)_b0025831_14305927.jpg改めて見直すと使いどころが微妙な性能のものばかり。しかも、ほとんど材料が8品目必要なレシピばかり。
ボスカイオーラを除けば、主に前衛向けのメニューだとは思いますが、欲張り過ぎてどうも中途半端な感は否めません。でも、「パスタが作れる」「パスタが食べられる」という行為自体を楽しめるのはいいですね。スタック出来るのも救いです。
試作品は、暗黒の時にでも自分で食べてみることにします。


何はともあれ、これで特殊合成の技能取得は終わり。
そしてエプロン、衛生帽、包丁への長い戦いの始まりです。
今頃。
by naojim0715 | 2005-06-17 22:00 | wandering FFXI |
<< 【FFXI】 ゴブリンメーン。... ページトップ 【FFXI】 ベルセルク気分。... >>
The Original by Sun&Moon