■ 【FFXI】 赤魔道士は好きか? (垢列伝・その1)
2005年 06月 06日 |
b0025831_15495372.jpg赤魔道士は、今でこそ「万能助っ人」とか「ソロ最強」とか呼ばれていますが、ずっと以前は「器用貧乏」にさえなれない本当のニッチジョブで、「このPTに私がいる意味はあるのか」と自問することも度々でした。

プレイスタイルも人様々で、前衛寄りだったり、後衛寄りだったり、今以上に「このPTに欠けているもの何か」を必死になって探り、何とか自分のアイデンティティを確立しようともがいていたものです。

ところが例のパッチ以降は、その優遇ぶりから変に勘違いした人が増え、F通の冴えないライターに「赤だけかな最悪は。」と商業誌の誌面を使ってまで言われるようになってしまって…。

たけむーさんのblogを読んで、私も以前に似たようなことがあったのを思い出して笑ってしまいました。
以下、当時のLSサイト内日記に記していものを再掲。この頃の私は、メインの赤魔道士が限界5実装直前でカンスト(Lv70)中、サポ用の黒魔道士を上げてたようです。日付をみると一昨年(!)。

--------------------------------------------------------------------

b0025831_14504967.jpg2003年 12月 2日

歳末黒魔道士強化運動実施中。今のところ順調で、Ver.UPまでには目標のLv40になんとか届きそうな感じです。
このあたりのLvは、狩場によっては驚くほど効率良く経験値がもらえたり、行動の選択肢も限られてるので肩の力を抜いた遊び方ができるのがいいところ。日曜の午後は米国PTに誘われてクフィムで狩りましたが、これまたなかなか新鮮で楽しい経験でした。

NAの人達とやってて面白いのは、細かいことが「なんかどうでもいいや」的になっていく感覚。スクエニの開発陣もきっとこういう遊び方して欲しかったんだろうなぁと思わせる楽天的なアバウトさが、いかにも米国的です。
自分を含めた日本人の多くが、戦闘のシステムを熟知しようと連携や属性や弱点等の情報を分析したり、少しでもベストプレイヤーであろうと試行錯誤を繰り返したりするのも、ひとつのスタイルとしては「アリ」かも知れませんが、ヴァナディール全体の「常識」として強制するのはどうかねと、改めて考えてしまいました。


しかし、しかし。

昨日組んだ赤魔道士は、また別のハナシ。滅多にお目にかかれないほどの方(いわゆる「厨」プレイヤー)でした。狩場はバタリアの古墳入り口で、相手はトラ、オーク、ゴブ。トラや一部のゴブは弱すぎで、オークはかなり手強いという微妙なところ。PT構成はナ戦暗白黒赤。PTのリズムを掴もうと、しばらく戦闘を続けながら様子を見てたのですが、問題の赤魔道士がグラビデ以外一切の弱体を打ちません。しかも回復補助も一切ナシ。

ここまでの行動をパターンAとして記すと、

前衛さんが釣ってくる → まずエンサンダー → グラビデ打って殴りに参加 → 合間に精霊

こう書くと、パターンAは前寄りの赤としてそんなにおかしくないように見えます。でもオークの強烈な一撃でナイトさんのHP真っ赤なのに、ファイアとか打ってどうするんですか。バトルダンスで他のみなさんのHPも黄色いのに、エアロとか打ってる場合じゃないでしょう。
しばらく我慢してましたが、前衛が何度かピンチに陥ったり、私のMP負担が激しかったりで、とてもやりにくい状況が続くため、お願いしてみました。

「○○さん、パライズとブラインだけお願いできますか?」

…反応ナシ。おいおい聞こえてますか? それともシカトですか?
しょうがないのでそのまま狩りを続けるものの、行動パターンにまったく変化ナシ。おかげで私が弱体一式から回復補助までやらなきゃいけないので、連携に合わせてMBだけするのが精一杯。しかも前衛がピンチの時には、ケアル連打でそれさえまったく不可能。相手のHP削れず、前衛はダメージ受け続け。後衛2人はMP激消費。

そうこうしているうちに、とてとてオークを相手に前衛3名戦死です。後衛3名はかろうじて古墳に逃げ込んで助かったものの、最後まで殴ってたのはやはりHPマンタンの赤さんでした。


結局前衛さんはジュノまで戻って再集合、狩場も少し移動して仕切り直しで狩りを再開。「どうしたものかなぁ」と相談してた白さんがTellでお願いしてみたところ、「次からバックアップに回ってくれる」と返事がきたとのこと。
少しは懲りたのかなと思いつつ様子を見てたら、行動パターンが以下Bに変わりました。

前衛さんが釣ってくる → 後衛の位置からおもむろに弓3連発 → 怒涛の精霊攻撃魔法連打(ファイア・エアロ・ブリザド・サンダー) → 敵のHPが余ってたらエンかけて殴りに参加

…おーい。バックアップってそういうことですか。刑事ドラマの「援護頼む!」ですか。

矢、当たってませんよ。ログ見てますかー。エアロのダメージは「4」でしたよ。さっきのファイアは「7」でした。立ち上がるのがやたら遅いのは、足がしびれてるせいですか。ほらほら、暗黒さんのHPが黄色…って、そこでスロウ打ちますか。
おやおや、つよトラ相手に1回でMPが尽きちゃいましたね。困りましたね。あ、殴りますか。そうですか。でもあなたの片手剣、かすってもないみたいですよ。


こんな戦闘をしばらく繰り返した後、白さんがキレました。

「赤さん、MP残量をもう少し考えてケアルとかしてもらえませんか?」

もちろんノーリアクションです。行動もBパターンのままです。さらにその後、どんどんエスカレートして精霊ローテーションにはウォータ、ストーンが加わり、トヨタもビックリのフルラインアップに。
その上、戦闘終盤にグラビデ、スロウは打つは、戦闘中にケアルしないのにヒール中の白さんにケアルIIするは、待機中にHP全快の前衛さん3人にまとめてリジェネかけるは、自分へのエンとパラナだけはしっかり忘れないは…。
もう手がつけられません。理解不能です。


ここで白さんと結論。
「5人PTと考えてプレイしましょう」
まったく、ミッション9-2のNPCより役に立ってません。


ここまで書くと、日本語が理解できない外国人の初心者プレイヤーのようでしょう?
ところが白さんのTellには日本語で返事きてるし、合間のちょっとした返事も日本人ぽい。リーダーの最初のPT勧誘にも、日本語で応えてるはず。そこで試してみることにしました。LSチャットを装った誤爆。

「あり~とか よろ~とか言ってるから 日本語通じてると思うんだけどなぁ」
「みす」


白さんは焦ってましたが、もちろん無反応です。やはり問題の赤さんはログ見てない模様。いや、逆に私たちがNPCほどの存在でしかないのかも知れません。

私が推測するに、中の人は次のどちらかでしょう。
①キーボが苦手でログ追うのが精一杯の初心者。またはお子様。
②オフラインのRPGと同様に自分のやりたいことだけしてればいいと考える自己中プレイヤー。


冒頭の遊び方の話じゃないですが、プレイスタイルに細かい文句をつけるつもりはありません。なかなかの逸材で、将来楽しみではあります。しかし、コミュニケーションを無視してワガママを繰り返し、挙句の果てに周りを不愉快にする遊び方は、いずれ自分に跳ね返ってくるでしょう。いずれにしてもMMORPGには向いてないので、早々に止めるのが賢明だと思います。


ちなみにその赤魔道士は、ミスラ・サポ白 Lv24/ランク2。(※当時)
組むことはないでしょうが、みなさんお気をつけください。

--------------------------------------------------------------------


b0025831_15442575.jpgこの頃は北米版が発売されて間もなく、Lv30前後の米国人プレイヤーがポツポツ目立ってきた時期だったように思います。また、リフレシュ、コンバートの実装で一躍人気ジョブになったおかげで、ニワカ垢魔道士も大増殖していました。

「弱体とリンク管理は赤の仕事」

人それぞれのプレイスタイルは尊重するとしても、これだけは間違いない事実です。
by naojim0715 | 2005-06-06 22:00 | wandering FFXI | Trackback | Comments(12) |
トラックバックURL : http://naojim.exblog.jp/tb/2891757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しくろ at 2005-06-07 17:09 x
自ジョブ大好きです!と答えてみます(*゚ー゚)b

今の低・中レベル帯を見てみると、強いから・誘われるから等の
理由で一部のジョブを上げている方が非常に多いように見えます。
もちろん育てるだけの経済力が出て来たからという理由も
あるんでしょうね。
メインとして愛してやまない方は、不純な動機だなぁと思いつつも
これもきっかけ、知ってもらういい機会だと思って/welcomeだったり、
ちょっぴりドキドキするでしょうね(´・ω・)

今回の過去日記のような方と当たると・・・残念に思いますね。
『求められているであろう最低限の仕事をこなして、それから自分なりの
スタイルを模索する。』
そういうのが素敵だと思いますヽ(゚∀゚)ノ
Commented by 戦士R at 2005-06-08 09:41 x
過去の日記の人は、もうジョブがどうこうのの問題では無いですよね~。
そういう人は何やってもダメなんでしょうね。
Commented by naojim0715 at 2005-06-08 15:38
>しくろさん

仰るとおりです。
自分のメインジョブが好きなことを、凝り固まった価値観に転換して他の人に押し付けるつもりはないのですが、無責任な行動によって一纏めにジョブ批判されるのは哀しいことですよね。

プレイスタイルも個人差があって然るべきです。ただ、やるべきことはヤレと。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by naojim0715 at 2005-06-08 15:42
>戦士Rさん

今考えると、「子供だったのかな」と。
それにしても、こんな遊び方でLv24までよく上げたなぁと変に感心してたのを思い出します。
きっと長続きはしてないでしょうから、もういないと思いますけどね(笑)。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by takemura000 at 2005-06-08 18:22
トラバありがとうございます。
ロッソさんが出会ったこの赤の方が酷いや^^;
バックアップ→弓3回には笑いましたw

私の出合った人はとりあえずリフレはくれていたんですよね。
(ロッソさんの出合った赤はリフレLVになってもメンバーに
リフレ入れなさそうで怖い・・)
弱体は「パライズとか入れてますか?」と促したら
「忍者さんがどんな弱体撃ってるのかわかんなくて^^;」と言い訳をした後
一回だけパライズ入れてくれました。一回だけ。(爆)
外人世代の中で育つとこうなるのかな・・と疑いました。
戦士Rさんのおっしゃる通りそういう人は何やってもダメなんだろうなぁ。
Commented by にゃんこ at 2005-06-08 19:23 x
最近赤上げているのですが、リフレ4人にまわしてると
弱体するMPにも不自由する始末で……。
どうしてもまわらないときは自分とナイト以外こっそり飛ばしちゃうんですが、
「うはこの垢リフレ切らしてる使えねー」とか言われてるんでしょうか(´・ω・)
MPブーストはそんなにサボってないと思うんだけどなぁ。

詩人をやってるときは「リフレってイイナ(´・ω・)」と思ってたんですが
赤やってると「バラードってなんて偉大なんだろう」と思います。
隣の芝生は青く見える……
Commented by サキチ at 2005-06-08 19:55 x
読んでて笑ってしまったww
強すぎるよ!そのアカさんwwww
いろんな意味で最強だよwww
弓とかもーーー!!おなか痛い!!!ww

Commented by naojim0715 at 2005-06-09 10:33
>たけむーさん

解散した後LSで報告したら大ウケで、メンバーも同じこと言ってましたよ。
「リフレ取得したら、きっと自分だけにしかかけないだろうなw」

弱体に関しては色んな意見があるとは思いますが、私個人としては
「パライズ・スロウ・ブラインは多少被ってもかける」
「他ジョブの人に先を越されたら恥と思え」という気構えでやってます。

確かに最近では釣り役が忍者さんの場合、キャンプまで引っ張った時にどの「術」がかかっているかわからないことも多いですが、それでも一応かけますね。だって、パライズ・ブラインなんて消費MPもリキャスト時間もたいしたことないじゃないですか…。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by naojim0715 at 2005-06-09 11:04
>にゃんこさん

「リフレ回し」に関しては、それこそ昔から様々な意見が交わされてますよね。
これまた個人的な意見ですが、リフレを必要とするメンバーが多い場合には、多少の「切れ」は仕方のないことだと割り切ってます。MP使用の優先順位としては、基本弱体一式>ディスペル・サイレス等>リフレシュ ぐらいに考えてますね。
もちろんリフレを軽視するというわけではなく、常時リフレ状態をキープすることに拘り過ぎて他の補助がおろそかになるのは、赤魔道士としては本末転倒だと思うんですよ。
たまに煽りで「リフレ切らすのは垢」みたいな意見がありますが、そういう人こそ状況を飲み込めずにパターンやセオリーでしか語れない愚かなプレイヤーだと…。

ミスラのにゃんこさんがMP足りないと嘆いてたら、エルヴァーンの私なんてどうすればいいんですか(笑)。INTだっ(以下略)

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by naojim0715 at 2005-06-09 11:09
>サキチさん

ネタみたいでしょう? でも、全部脚色なしの事実なんですょ。

実際この時は、怒るとか呆れるとか通り越して、画面の前で笑ってました。
今まで出会った印象的なプレイヤーの中でもトップ3に入る豪傑です。無敵。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by Akira at 2005-06-11 11:43 x
はじめまして。な、気がするんですが、オートで名前が途中から入っ
たのはなぜだろう・・? 読んでいてためになる日記が多いので、いつ
も感心しながら見ています。

この書き込みを見て、最近組んだPTのことを思い出しました。
タル赤2名いたのですが、どっちもリフレすらろくにまわせず(自分だ
けはきっちりかける)白だった私とナイトさんがリンクとかでMPカツカ
ツになってるにもかかわらずリフレがこないので、二人して「リフレくだ
さい」と何回もPT中に・・普段はめったに言わないんですがね。
弱体も遅い、リンクした敵にスリプル入れない(暗黒さんが必死でやっ
てたのはおかしいでしょう・・・)よく、このLVまであげたものだな、と。

私自身、赤メインなので昔のきつかった時代を知ってますので、今の
勘違い赤とかみるとかなり・・・。
どのジョブでもこうしろ、ああしろって固定的な意見は持ってないつも
りですが、そのジョブで最低限やらないとダメなことはやって欲しいか
な、とは思いますね。
Commented by naojim0715 at 2005-06-13 10:38
>Akiraさん

ようこそ。コメントありがとうございます。

同じPTに赤が2名いる時には、色々と被って正直やりにくいことが多いですよね。
私の場合は、もう一方の人に必ず裏tellを入れて、仕事の分担を打ち合わせするように心掛けていました。そうしないと、Akiraさんの組んだ2名のように噛合わず、ひどくチグハグなPTになってしまうものですから。

それにしても、赤が2人もいて、寝かせを暗黒さん任せってのは…。
「よくこのLvまで上げられたな」という気持ちは痛いほど分かります(笑)。

何度も書いているように、私もジョブに対する固定観念をなるべく持たないようにと考えているのですが、「せめてそれぐらいはヤレよ」と思ってしまうことは度々あります…。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【FFXI】 リフレリフレ詐欺... ページトップ 【FFXI】 小問題な日本語。... >>
The Original by Sun&Moon