■ 【FFXI】 ゲルスバ砦の対決。 (5/5 thu.)
2005年 05月 05日 |
b0025831_11563577.jpg最近LS内でバリスタ熱が高まっています。
以前から「これでメシ食ってるんじゃないか」と言われている程にプロ級のSh氏はもちろんのこと、まもなく詩人がカンストするFi氏、侍がLv60を超えてノッているJa氏、獣使いが板についてきたSo嬢と、バリチュー(バリスタ中毒者)が続々。
そんな中、Ja氏の提案による他LSとの交流試合が企画されました。5月5日 こどもの日・LS対抗チャンバラ合戦。折りしもバリスタ専用エリアである『アブダルスの箱庭』も実装されたばかりで、貸切で実施するにはいいタイミングでした。

以前に一度下見してはいたのですが、ステージとなる『箱庭』はゲルスバ砦の一部で、広場あり、洞窟あり、狭い通路や斜面ありと、アスレチックフィールドばりの変化に富んだロケーション。少人数でやるにはちょっと広すぎる感もありますが、そこは上手く扱いさえすれば十分に遊べる楽しいマップです。

b0025831_1157867.jpg


また『箱庭』は、占有者によって設定が自由に変えられるシステムになっているのも嬉しいところ。今回の設定はSh氏の推奨する標準的なものに則って、Lv60制限・サポ有・持込アイテム使用可・コンテンポラリアイテム有で、勝敗よりも試合を楽しむことを優先して遊んできました。

b0025831_11573751.jpg私はと言えば、自分なりに楽しもうと考えた末に、暗/赤で参戦。TPが貯まったら一旦退いて、睡眠予防の毒薬を飲んだ後ブリンク&インビジをかけて敵陣の真ん中に特攻。目当ての相手に近づいたらディアガ&バインドの後にギロティンという、相手方にしてみれば嫌らしさ満点の戦法で駆け回ってみました。
しかし、そんな初歩的な撹乱戦法が通用するのも最初のうちだけです。後半は見事に袋叩きに会いながら、いいところまで削った相手を試合巧者のSh氏が止めを刺すというパターンに…。

b0025831_1158135.jpgペトラを掘っては突っ込んで殺られ、掘っては突っ込んで殺られ、得点にはあまり貢献出来ない餡黒騎士でしたが、噛ませ犬としての本領を発揮出来たので満足でした。

近いうちにまたやりたいと思わせる程に楽しかった2時間。
LS同士の親交を深めるには最適です。遺恨を深めることにもなりかねませんけど、そこは紳士的な態度で。
by naojim0715 | 2005-05-05 22:00 | wandering FFXI |
<< 【FFXI】 Surf & S... ページトップ 【FFXI】 Let'... >>
The Original by Sun&Moon