■ 【FFXI】 ゲルスバ砦の対決。 (5/5 thu.)
2005年 05月 05日 |
b0025831_11563577.jpg最近LS内でバリスタ熱が高まっています。
以前から「これでメシ食ってるんじゃないか」と言われている程にプロ級のSh氏はもちろんのこと、まもなく詩人がカンストするFi氏、侍がLv60を超えてノッているJa氏、獣使いが板についてきたSo嬢と、バリチュー(バリスタ中毒者)が続々。
そんな中、Ja氏の提案による他LSとの交流試合が企画されました。5月5日 こどもの日・LS対抗チャンバラ合戦。折りしもバリスタ専用エリアである『アブダルスの箱庭』も実装されたばかりで、貸切で実施するにはいいタイミングでした。

以前に一度下見してはいたのですが、ステージとなる『箱庭』はゲルスバ砦の一部で、広場あり、洞窟あり、狭い通路や斜面ありと、アスレチックフィールドばりの変化に富んだロケーション。少人数でやるにはちょっと広すぎる感もありますが、そこは上手く扱いさえすれば十分に遊べる楽しいマップです。

b0025831_1157867.jpg


また『箱庭』は、占有者によって設定が自由に変えられるシステムになっているのも嬉しいところ。今回の設定はSh氏の推奨する標準的なものに則って、Lv60制限・サポ有・持込アイテム使用可・コンテンポラリアイテム有で、勝敗よりも試合を楽しむことを優先して遊んできました。

b0025831_11573751.jpg私はと言えば、自分なりに楽しもうと考えた末に、暗/赤で参戦。TPが貯まったら一旦退いて、睡眠予防の毒薬を飲んだ後ブリンク&インビジをかけて敵陣の真ん中に特攻。目当ての相手に近づいたらディアガ&バインドの後にギロティンという、相手方にしてみれば嫌らしさ満点の戦法で駆け回ってみました。
しかし、そんな初歩的な撹乱戦法が通用するのも最初のうちだけです。後半は見事に袋叩きに会いながら、いいところまで削った相手を試合巧者のSh氏が止めを刺すというパターンに…。

b0025831_1158135.jpgペトラを掘っては突っ込んで殺られ、掘っては突っ込んで殺られ、得点にはあまり貢献出来ない餡黒騎士でしたが、噛ませ犬としての本領を発揮出来たので満足でした。

近いうちにまたやりたいと思わせる程に楽しかった2時間。
LS同士の親交を深めるには最適です。遺恨を深めることにもなりかねませんけど、そこは紳士的な態度で。
by naojim0715 | 2005-05-05 22:00 | wandering FFXI | Trackback(2) | Comments(4) |
トラックバックURL : http://naojim.exblog.jp/tb/2673982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Knuckles Guard at 2005-05-08 12:25
タイトル : 出会いは【ケアル】
ここでも告知していた通り、アブダルスの箱庭-ゲルスバへ暗/侍で行ってきました。行った事のある皆さん、昨日行った皆さん。小ネタですが、箱庭はサーチでタブナジア群島に分類されてるんです!!…普通に知ってる人...... more
Tracked from Vana'diel Wi.. at 2006-08-08 14:43
タイトル : ロンフォール/ゲルスバ砦
Prevロンフォール Nextロンフォール/ゲルスバ野営陣 HomeUp ゲルスバ砦(Fort Ghelsba) オーク帝国先遣部隊が駐屯する木製の頑固な城 この砦の中で、オーク族は長射程の投石機や、破城槌を多数作り上げ、着々とサンドリア攻略の準備を進めているらしい。 解説 ゲ...... more
Commented by Cruger at 2005-05-08 12:24 x
初めまして。以前より素敵なサイトだなーと拝見させていただいています。
丁度自分の方でも箱庭に行ってきたところだったので、これはチャンスとトラバ送ります(/-\)
Commented by naojim0715 at 2005-05-08 17:02
>Crugerさん

はじめまして。トラバ&コメントありがとうございました。

箱庭でのバリスタ、楽しいですよね。私達の場合は部外者お断りで実施したため9対9の総勢18人だったのですが、24人(12対12)以上になるともっと面白いだろうなと思いました。
いずれにしても、既存のバリスタとは異なり、占有者によるルールや設定の工夫次第で色々な遊び方が出来そうで、今後も楽しみです。
予約システムについては要改善だとは思いますが…。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by 戦士R at 2005-05-09 11:53 x
おぉ。バリスタですか~。
バリスタテレポが出来た頃にはよく行ってて。その後間あいて最近ちょこちょこ行きだしました。いままでストレスを感じるところも、いろいろ改善されてて良くなってますし楽しめます。
経験値も少しながら得られるのもグッドです。
ただ、普段戦士装備&エクレアアイテムなどで金庫を圧迫してるので、予定を聞いてもLvの問題で装備が出せないな~って時のがっかりがありますがそれはしょうがないですね。
Commented by naojim0715 at 2005-05-09 16:46
>戦士Rさん

私も実装されてすぐの頃には何度か行ってた(こんなのばっかり)のですが、その後はすっかりご無沙汰してました。確かに装備の準備に手間がかかってしまうのはツライですね。ウチの筆頭バリチューのSh氏などは、よく武器のみの裸でも参加したりしてて、驚かされます。

『箱庭』も是非利用してみてください。あの地形は、他にない面白さがありますよ。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【FFXI】 Surf & S... ページトップ 【FFXI】 Let'... >>
The Original by Sun&Moon