■ 【FFXIエリア】 ムバルポロス新市街・その2
2005年 04月 05日 |
ムバルポロス新市街・フェンス扉について

b0025831_1095828.jpg新市街の要所には、【北】・【南】・【東】の合計3ヶ所に開閉状態の変化するフェンス扉が存在します。各場所の構造は基本的に共通で、大きなステージ状の円形広場から東西南北の4方向に通路が伸びており、フェンス扉によって往来出来る方角が限定されます。
開閉の状態によっては目的の方向へ進むことは不可能ですが、少し離れた場所にある「溶鉱炉(Furnace Hatch)」「発火薬」をトレードすることにより操作することが出来ます。
(扉と溶鉱炉、目的の方角の相関関係はそれぞれの場所で異なり、さらに各扉の開閉状態は連動しているため、位置と仕組みを理解しておく必要あり)


b0025831_1085269.jpg《共通した基本構造》

フェンス扉の開閉状態は2種。
A(が閉) = 西⇔南、または東⇔北が通行可能
B(が閉) = 西⇔北、または東⇔南が通行可能



【北】・【南】扉の開閉状態によるRusty Leverへの行き方(例)

b0025831_1010117.jpg
1. 扉【北】=A、扉【南】=B の場合
【北】、【南】共にそのままレバーまで進めるので、扉を操作する必要はなし。
危険の伴わない一番楽なパターン。




b0025831_1515355.jpg
2. 扉【北】=B、扉【南】=A の場合
【北】からは溶鉱炉へ進めるがレバーには進めない、【南】からは行き止まりにしか進めない状態。
場合によっては事故の可能性がある一番面倒なパターン。

まず【北】の溶鉱炉で発火薬を使用

【南】は溶鉱炉とレバーへ進めるようになる

【北】の担当が東または西の通路位置に戻るのを確認してから、【南】は溶鉱炉で発火薬を使用
(※【北】は溶鉱炉や北の通路にいると、扉の状態が変わってもレバーへ進めないので注意)

【北】はレバーへ進めるようになるので、【南】もそのままレバーへ進む




b0025831_1564771.jpg
3. 扉【北】=B、扉【南】=B の場合
【北】からは溶鉱炉へ進めるがレバーには進めない、【南】からは溶鉱炉とレバー両方に進める状態。
比較的楽なパターン。

【北】担当は奥まで進まずに、扉の位置で待機

【南】は溶鉱炉まで進み、発火薬を使用

【北】はレバーへ進めるようになる

【南】もそのままレバーへ進む



※扉【北】=A、扉【南】=A
【北】からはレバーへのみ進めるが、【南】からは行き止まりにしか進めなくなるため、この状態になることはない。



扉の開閉を操作する際の留意事項

b0025831_11203539.jpg※溶鉱炉(Furnace Hatch)に発火薬をトレードすると、ドーンという音と共に「引火して爆発してしまった」というログが流れ、フェンス扉の状態が変化します。稀に扉の状態が変化しないことがありますが、その場合は落ち着いて再度トレードしてみましょう。発火薬は必ず複数個持参することを忘れずに。

※いずれかの溶鉱炉を爆発させた場合、その直後は「安全装置が働いてる」というログが流れ、発火薬がトレード出来ない状態になることがあります。少し時間を置いてから再度トレードしましょう。

※溶鉱炉の周囲には、どこもバグベアと複数のモブリンが徘徊しています。インビジ状態を解除しないと発火薬はトレード出来ないので、行動パターンと配置をよく見て死角から隙を狙うか、スリプガ・バインド等で動きを止めてからにしましょう。トレードした後は再度インビジをかけ、旧市街のレバー方面へエリアチェンジすることで十分に逃げられます。ただし、扉周辺や経路に他のPTがいる場合は迷惑をかけることになりますので、くれぐれも注意。



フェンス扉【東】の通行方法

b0025831_1574070.jpg
「2716号採石場」の手前に立ちはだかるのが、最後のフェンス扉【東】です。
南側の通路から進んだ場合は、開閉状態によってはそのまま「2716採石場」まで行くことが出来ます。また閉まっている場合にも、すぐそばにある溶鉱炉①またはで操作出来るので、新市街を進む場合には基本的に南側通路を利用することをオススメします。

周囲に3ヶ所ある溶鉱炉の中でも、南側通路にある①の周辺には多数のモンスターが徘徊していることが多く、操作するには細心の注意が必要です。安全性を重視するのであれば、北側通路にある溶鉱炉②が比較的モンスターの密集度が低いので、そちらで操作する方が良いかも知れません。
この場合は操作役のみが北側通路に移動し、②を操作した後は一旦大きく西へ引き返して、新市街中央部から南側通路を利用して戻ってくることになります(先に通ったメンバーが奥の溶鉱炉③を操作するという手もあり)。

ただし、この近辺のバグベアやモブリンはLv75から見て「強い~とても強い」ばかり。
手前にあった【北】【南】のフェンス扉とは違い、エリアチェンジまでの距離が長いため、スリプガ・バインドによる足止めでは事故が起きる確率が非常に高くなります。また逃げ切れたとしても、奥に他のPTがいることも多いので、大トレインで迷惑をかけることだけは絶対に避けたいところ。
出来ればシーフが操作役を引き受けて、いざという時には「かくれる」でタゲを切ってから移動しましょう。



《追記 : フェンス扉の開閉状態に関する考察》 (2005/04/05)

b0025831_17284181.jpg扉の開閉状態については、まだ少し不明な点があります。
発火薬を使用した際に変化がない場合や、しばらく操作出来なくなる件など…。1日(ヴァナ時間)の開閉可能回数が限られているという説もあります。東のフェンスでは誰もいない(と思われる)時に爆発音が響いて、開閉状態が変わったこともあります。

個人的には、「各扉は連動しているが、1ヶ所を操作することによって他の2ヶ所が必ず変化するわけではなく、幾つかのパターンに則って変化する」のではないかと推察しています。発火薬を使用した際に反対側の開閉状態が変化しないのは「失敗」ではなく、パターンに応じて3ヶ所の開閉状態が変化しているだけではないかと。

それぞれのフェンス扉に人を配置して、操作による変化を観察すれば検証が出来るのですが、なかなか機会がありません。あくまで個人的な推察ですので、誤っている場合や正解をご存知の方はお教えください。




おまけ(2005/04/05)
b0025831_17404628.jpg

私が実際に確認した限りのTreasure CofferのPOP場所です。
南下半分にも、もう1ヶ所ぐらい湧きそうな気もします。

(G-8), (G-9), (I-7)は、発火薬を持っていれば多少面倒でもソロで開けることが可能です。
地図を持たずに辿り着けるのか?という矛盾はありますけど…。
(K-9), (L-8)は、ショートカットアイテムが使えない人にとっては意地悪な場所ですね。


b0025831_122755.gif
by naojim0715 | 2005-04-05 15:36 | FFXI エリアガイド | Trackback(1) | Comments(8) |
トラックバックURL : http://naojim.exblog.jp/tb/2439354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 【デュナミス】【少し理解.. at 2005-04-14 14:36
タイトル : 【ENMクエスト】猛進転進(千骸谷)&幻の右(2716号..
先週4/6と昨日4/13にENMクエストに行ってきたのでその報告です。4/6:猛進転進(千骸谷)4/13:幻の右(2716号採石場)と行ってきました。どちらも戦略等は色々なサイトで報告されているので割愛させていただきます。はじめてやった感じからいうと、BFでの戦闘自体はそれほど... more
Commented by tineke1 at 2005-04-05 17:31
か・・・神よ(*´д`*)
わたしも新市街、行くたびに悩みます・・・
とてもわかりやすいです。完全版ではないとしても、
これだけまとめていただけると、覚悟きめやすい!(謎)
Commented by naojim0715 at 2005-04-05 18:29
>tineke1さん

なんだか上手くまとめられずに、ダラダラとした文章になってしまって…。
覚悟が決まったら、発火薬持ってGO! です。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented at 2005-04-06 08:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-04-06 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naojim0715 at 2005-04-06 10:33
>にゃんこさん

なるほど! スバラシイ。
丁寧なご指導ありがとうございます。そういう手もあるんですね。
みなさん、それぞれの方法で攻略されているようで、感服いたしました。
是非今度、トライしてみようと思います。

こういうパズル的な要素を面倒だと言う人もいますが、私は嫌いではないです。
ただ複雑なだけのマップよりは、ずっとマシだと思うんですけどね。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by いかけも at 2005-04-06 19:54 x
はじめまして、ビス鯖で生息してるいかけもと申します。
一点だけ。
にゃんこさんのレス参照とのことですが、多分他の人には「ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。」としか見えないんじゃないかな~と。
Commented by naojim0715 at 2005-04-07 09:37
>いかけもさん

ありゃ。すみません。ご指摘ありがとうございます。
いつもログイン状態で見てるもので、気が回りませんでした…。
にゃんこさんの了承が得られれば、まとめて<追記>で載せさせていただくようにします。
(>にゃんこさん ご覧になってたらお返事いただければ幸いです)

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by にゃんこ at 2005-04-07 12:05 x
コメントにしては長くなりすぎたので非公開にさせていただいてました。
追記にしていただければ幸いです。お手数かけてすみません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【FFXIエリア】 ムバルポロ... ページトップ 【FFXIエリア】 ムバルポロ... >>
The Original by Sun&Moon