■ 【FFXIエリア】 ムバルポロス新市街・その1
2005年 04月 04日 |
b0025831_17202071.jpgミッションやクエストに加え、ENMクエストの実装で、ムバルポロス新市街がにわかに賑わい始めました。

ずっと以前に自分なりに調べておきながら、未検証の部分が残ったために放っておいたのですが、ワールドリポート050224で紹介されると思っていたら、新市街はまだ伏せられたまま…。
上手くまとめきれてませんが、とりあえずアップしてみます。

新市街の概容

ムバルポロス新市街は、高低差やフェンス扉の開閉状態によって往来が制限され、マップで見る以上に複雑に感じますが、大きく3つのフロアに分けて考えれば理解しやすい構造になっています。

1. 北フロア
旧市街(J-8)の連絡口【北】から進入可能な、新市街の北側に大きく広がるフロア。
フェンス扉【北】経由で、旧市街のRusty Lever(北上段)や新市街の北奥に進めます。
ただし段差のため中央フロアへの合流は不可。

2. 中央フロア
旧市街(K-10)にある仕掛け橋を作動させることで進入可能な、新市街のメインフロア。
中央を南北2本に分かれた通路が奥まで通じており、フェンス扉(【東】経由で「2716号採石場」へ進めます。
一番高いフロアなので南北それぞれのフロアへ下りることは可能ですが、一度下りると戻れません。

3. 南フロア
旧市街(J-12, I-12)の2つの連絡口【南】から進入可能な、南側に大きく広がるフロア。
フェンス扉【南】経由で、旧市街のRusty Lever(南上段)や新市街の南奥に進めます。
北フロアと同様、段差のため中央フロアへの合流は不可。

b0025831_17205038.jpg


つまり、新市街の最奥部にある「2716号採石場」には、中央フロアからしか進めません。
そのためには旧市街(K-10)にある3ヶ所の錆びたレバー(Rusty Lever)をほぼ同時に操作して仕掛け橋を架ける必要がありますが、うち上段2ヶ所のLeverには一旦新市街に入りフェンス扉を経由しなければ辿り着けないようになっています。
さらにフェンス扉の状態によっては、溶鉱炉(Furnace Hatch)に発火薬をトレードして開閉操作をしないと進めない場合があります(※詳細はその2にて後述)。

b0025831_1725544.jpg


新市街中央フロアへの進み方

必要人員 : 3名(ジョブによっては2名) / 必要アイテム : 発火薬(不要な場合もあり)

1. 3名のうち一名は、旧市街(J-8)の連絡口【北】→新市街・フェンス扉【北】→旧市街(K-10)・Rusty Lever【上段北】へ。

2. もう一名は、旧市街(K-10)のRusty Lever【下段】へ。

3. 残りの一名は、旧市街(J-12, I-12)の連絡口【南】いずれか→新市街・フェンス扉【南】→旧市街(K-10)・Rusty Lever【上段南】へ。

4. タイミングを合わせて3ヶ所のRusty Leverを操作し、仕掛け橋を架ける。

5. 下段担当者と操作役以外のメンバーは、そのまま橋を渡る。

6. 上段担当2名は、橋の架かる下のフロアに降りてから橋を渡る。


b0025831_1175373.jpg※橋が架かっている時間は非常に短いので、レバー操作役は迅速に行動しましょう。渡っている途中に落ちてもペナルティはありませんが、再度一番最初の手順からやり直すことになります。

※上段から橋のフロアへ降りられる場所は決まっている(赤い杭が打ってある箇所)ので、Lever操作前に下見を。特に上段南は橋までの距離が長いため、普通の移動速度ではギリギリです。慣れている方かシーフが担当しましょう。

※「とんずら」を使用すれば、どちらかの上段と下段の操作役を兼用出来ます。この場合は2名で橋を架けることが出来ますが、タイミングは結構シビアになりますので注意。



NPCモブリンを利用したショートカット

クエストやミッションの進行状況によっては、旧市街(K-10)のNPCモブリンTarnotikにアイテムをトレードすることによって、「2716号採石場」まで飛ばしてもらうことが出来ます。
※ENMクエストでは、アイテムを使ってショートカットするとトリガーとなる「だいじなもの」を剥奪され、肝心のBFに進入できなくなりますので注意。

1. バストゥーク大工房・Ayameよりクエスト「ムバルポロスを探れ」
をオファーまたはクリアしている場合 → 【アーリマンの涙】

2. プロマシアミッション第5章「帰路を踏みしめ」・みっつの道/汝の罪は/なにゆえにその子は
のムバルポロス旧市街でのイベント後またはクリア済 → 【スノーリリー】

また「2716号採石場」のBFから排出された場合には、少し戻った新市街(J-7)のSleakachiqに800Gを渡すと、北グスタベルグまたは「2716号採石場(BF前)」を選択して飛ばしてもらえます。何らかの理由で、もう一度BF前か中央フロアに戻りたい時には便利です。


新市街探索で何より邪魔なのが「フェンス扉」。それについては続き(その2)で。
(2005/04/04)


b0025831_1224855.gif
by naojim0715 | 2005-04-04 17:33 | FFXI エリアガイド | Trackback(1) | Comments(6) |
トラックバックURL : http://naojim.exblog.jp/tb/2431857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 【デュナミス】【少し理解.. at 2005-04-14 14:36
タイトル : 【ENMクエスト】猛進転進(千骸谷)&幻の右(2716号..
先週4/6と昨日4/13にENMクエストに行ってきたのでその報告です。4/6:猛進転進(千骸谷)4/13:幻の右(2716号採石場)と行ってきました。どちらも戦略等は色々なサイトで報告されているので割愛させていただきます。はじめてやった感じからいうと、BFでの戦闘自体はそれほど... more
Commented by philines at 2005-04-04 19:09
おぉ・・・なるほど~。フェンスの仕組み始めて知りました^^;
これ自分じゃ絶対南のスイッチやりたくないなw

ミッションで行く時はスノーリリーもってたほうがいいみたいですね

いい加減地図がほしいのですが複雑すぎてさっぱりわかりません・・・
Commented by しくろ at 2005-04-05 09:11 x
また今回もわかりやすい記事ですね!参考にさせていただきます。
私はいつも北スィッチ係です。シャウトでENMアイテム・鍵取りで集めると
結構希望者が来るので数回フレと主催して行ってきました。
橋渡しは、気合で2人でも行けるとは驚きです。
まあ、私はシーフ18なのでとんずら出来ませんが(ノ∀`)

あのフェンスの動かす回数に制限があるようで、せっかく発火薬持っていっても
動かない時なんて、もうねorz 凹みます。
なんの為に制限が・・・ 。・゜・(ノД`)・゜・
Commented by たけむー at 2005-04-05 12:30 x
目の前の霧が晴れました!:D
美しくわかりやすいマップですね。参考にさせていただきます。
地理に疎い私の心のよりどころですよ。
Commented by naojim0715 at 2005-04-05 18:21
>philinesさん

ショートカットするのに越したことはありませんが、アイテムが全員分必要なのがネックですよね。
ENMで使えないのも辛いところです。

次のblogで、判る限りのCofferのPOP場所を載せてみました。
よかったら参考にしてください。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by naojim0715 at 2005-04-05 18:25
>しくろさん

フェンスの仕組みは、未だに不明なところが多いです。
以前は「安全装置が働いている」なんてログは見たことなかったのですが、人が訪れる頻度が上がったせいで回数制限が発動してるのかも知れませんね。
…でも私、ムバルポロスは好きです。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
Commented by naojim0715 at 2005-04-05 18:27
>たけむーさん

慣れると案外簡単ですよ。
まず必要なのは、モブリンへの「愛」かも知れません。

----- from Rosso_RDMxDRK -----
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【FFXIエリア】 ムバルポロ... ページトップ 【FFXI】 Killing ... >>
The Original by Sun&Moon