■ [雑感] 本当の冬。 (2/1 tue.)
2005年 02月 01日 |
[雑感] 本当の冬。 (2/1 tue.)_b0025831_1433445.jpgウソのような寒さです。

私の地元は真冬でも雪などほとんど積もらない地方(山の方は別)。ところが、今朝起きてカーテン開けたら真っ白な世界でした。ガレージの中まで吹き込んで、愛車のお尻もパウダーシュガーをまぶしたような姿に。
スタックした他人のクルマを押してあげないと大通りに出られなかったり、通勤途中も大渋滞だったり、雪国の人には失笑されそうですが街中がちょっとしたパニックです。さっきのニュースでは、人身物損含めて109件もの事故があったとか。

でもよく考えれば、小さな子供の頃の冬はもっと寒かった気がします。霜柱をバリバリ踏みながら登校したし、学校の池なんてほとんど毎日凍ってた。
もうかなり昔に、あるTV番組で「このところの暖冬は地球温暖化の兆しと考えていいですか?」と問いかける司会者に対し、コメンテーターの気象学者が「馬鹿なことを。これが温暖化の影響なら数十年後には人類は滅びてますよ。わはは。」と笑ってたことを思い出しました。

今になってみると馬鹿はあなたでしたね。体感出来るペースで、間違いなく温暖化は進んでる。
by naojim0715 | 2005-02-01 14:07 | つれづれ |
<< 【FFXI】 部屋とトンベリと... ページトップ 【FFXI】 ありがとうござい... >>
The Original by Sun&Moon