■ 【FFXI SS蔵出し】 The Last Waltz
2010年 03月 21日 |
蛇足とは思いつつ、アップする機会を逸していたSSを蔵出し中です。
一プレイヤーの足跡として御笑覧ください。



b0025831_23583958.jpg

未だに賛否両論(どちらかと言うと否寄り…?)で語られることの多いプロマシア・ミッション。
ただ、私自身は良い遊び仲間に恵まれたおかげで、
比較的先行組であったにも拘らず、その難易度さえも楽しみながら進めることが出来ました。

b0025831_2358476.jpg

課金しているからには全員が容易にクリア出来る様なシステムを採るべきなのか。
それとも然るべき難易度を保ち、脱落者を生んででも攻略の楽しさを提供するべきなのか。
ライトユーザーとコアユーザーの狭間で揺れるように、幾重にも調整が繰り返されたこの物語は、
MMORPGにおけるゲームバランスの難しさを浮き彫りにしたように思います。

b0025831_23585595.jpg

ページトップ 【FFXI SS蔵出し】 Th... >>
The Original by Sun&Moon