■ 【FFXI エリア】 ソ・ジヤ 〈H-8・Lv40制限〉
2004年 12月 02日 |
(H-8)にある塔から入ったLv40制限ソ・ジヤ案内図です。
間が空いてしまったので、記憶も少しおぼろげに。
ここは、プロマシアミッション第3章・最終節「神を名乗りて」のために存在しているようなもの。
中央の円形広場を中心とした放射線状の構造で、各所にあるモヤモヤとした色付きの霧のような結界に進入すると、別マップにワープします。
ところがワープ先もまったく同じ構造のマップで…。詳しくは解説を参照してください。

(※便宜上、ボスディン氷河から進入した階を「1階」と表現しています。)

b0025831_18225044.jpg
b0025831_1823616.jpg
b0025831_12155189.jpg


ここのソ・ジヤは、地図のないエリアである最深部を除いて、同じ内容のマップ4枚から構成されています。
各マップは様々な色の「結界」によるワープで繋がっており、「結界」の色と進入する順番によってワープ先に法則性があるようですが、見た目がまったく同じマップを行き来するため非常に把握しにくくなっています。
生息するモンスターの種類によって、かろうじて別のフロア(別次元?)だと見分けがつくぐらいです。
しかし、ハッキリ言って今のところ最深部以外には用がありません


《最深部までの進み方》

●簡単にまとめると、
結界・赤 → 紫 → 赤 → 紫 → エレベーター → Stone Gate → Diabolos BC。


アレコレ深く考えずに上の通りに進めば目的地に着きます。納得出来ないという方や、詳しい道順が知りたい方だけ、図を参照しながら下記を読んで下さい。


b0025831_18374991.jpg塔に侵入したら、インスニをかけて部屋を二つ抜け、円形広場経由で真北の通路にある「赤い結界(図1)」へ。
ワープ先(図2)は飛び込んだ結界の向こう側のように見えますが、実は別マップ。
そのまま北へ進んで東(右)へ曲がって直進すると、部屋の先の通路に「紫の結界(図3)」があります。

これに飛び込むと、今度は回れ右で手前に戻されたような位置に出ますが、これもまた別次元。
再度「赤い結界(図4)」に向けて戻るように進みます。途中の部屋のモンスターがさっきとは変わっているはず。

同じように赤い結界に飛び込むと、また手前に戻されるような位置に出ます。
また「紫の結界(図5)」を目指して進み、飛び込むとまたまた手前に戻されるような位置に。
ここまでで、赤 → 紫 → 赤 → 紫のサイクルが終了。

もう一度来た道をに戻るように進むと、「赤い結界」はなく、円筒状の部屋にあるエレベーター(図6)に辿り着けます。

b0025831_18381728.jpg後はエレベーターに乗って最深部まで下り、降りたら北へ進むとT字路。
左に曲がればDiabolos BCに繋がるStone Gate(図7)があります。

Stone Gateを抜けてBCに進入しても、しばらく通路が続くので、BC前で慌てて準備する必要はありません。

※実際には他の色の結界を使っても、案外簡単に最深部まで進むことは出来ました。しかし、法則性がわかっているという点で上記のルートをオススメします。


《ポイント》

・塔の中は視覚感知でアクティブな氷ボムと、ダニとトカゲ(どちらもパッシブ)、コウモリ(アクティブ?)がフロアによって混在しています。インスニは欠かさずに。
・結界を抜けるとエリアチェンジ扱いになるため、インスニ等は切れてしまいます。ボムのいるワープ先では、位置に気をつけてかけ直しを。
・最深部にはボムとコウモリ、天候によってはエレもいるので、エレベーターに乗る前にインスニを忘れずに。


(※12/2)
<< 【FFXI・番外】 どうなんで... ページトップ 【FFXI】 弓の心得。 (1... >>
The Original by Sun&Moon