■ 【FFXI エリア】 ソ・ジヤ 〈G-9・Lv無制限〉
2004年 11月 16日 |
とりあえず(G-9)のLv無制限ソ・ジヤの案内図をアップしてみました。

ここは比較的簡単な構造なので、カギ&地図取りにオススメです。
(地図は一ヶ所で取れば全塔共通で使用可能)
また、ジュノ上層のクエスト「謎の遺跡ソ・ジヤ」で訪れる塔もここです。
(オファーにはプロマシアミッション第3章で識別札を入手している必要あり)

(※便宜上、ボスディン氷河から進入した階を「1階」と表現しています)

b0025831_1153720.jpg
b0025831_11531668.jpg
b0025831_1323794.jpg
b0025831_13232394.jpg

※コメントで寄せていただいた情報により、chestの場所を追加しました(2005/04/27)。
B1階・H-7の「緑色の???」がある隣の部屋 (通りがかりさんより)
B2階・南の行き止まり (Zephyrisさんより)



《クエストクリアのためのルート概要》

青い???を調べる → ドールNM2体撃破 → 青く輝く腕輪入手 → 青い扉を開けて移動 → 緑色の???を調べる → ドールNM2体撃破 → 緑に光る腕輪入手 → 緑の扉を開けて移動
→ クリスタル装置を作動 → 仕掛けフロア通過 → エレベーター → 目的地 Avator Gate

《ルート詳細》

1. 入口から入った最初の部屋にあるテラス状の階段を上って2階へ。
目の前の小部屋の奥にある青い「???」を調べると、ドールタイプNMが2体(Garoyle-KappaとGargoyle-Lota)湧いて戦闘に。
魔法無効と物理無効を交互に仕掛けてくるので、対応してタゲを替えつつ同時に戦闘するのがベスト。
ジョブによってはソロでも可か(Lv75)。
倒した後に再度「???」を調べると、だいじなもの「青く輝く腕輪」が手に入ります。

2. 1階に戻り、今度は最初の部屋を北(入口の反対側)へ。
大きく反時計回りに通路を進み、ツボ×4がうろつく一番奥の広い部屋右手にある「Stone Gate(青)」を調べると、腕輪が光り始め通行可能に。
入ってすぐの部屋中央にある穴から落ちて地下1階へ。
長い通路を北に進むとさっきとは別のツボ×4がうろつく広い部屋に着き、すぐ右手の小部屋内に緑色の「???」があります。
青の部屋と同様に調べることでドールタイプNM2体(Garoyle-MuとGaroyle-Lambda)と戦闘、倒した後再度「???」を調べて、だいじなもの「緑に光る腕輪」を入手。

3. 部屋を真っ直ぐ出たら、円形広場経由で西へ。広めの部屋を北へ進み、左手の小部屋から階段を使って1階へ戻ります。
階段を上り切った1階の部屋に入ると、入口が消えて壁になり地下へは逆戻り出来なくなってしまいます。トンベリに絡まれたりした際に、PTが分断されないように注意。
部屋を出て左に進むと一番最初の部屋に戻ります。

4. 最初の部屋のテラス状の階段を上がって、再度2階へ。
部屋は無視して南の奥まで進むと今度は「Stone Gate(緑)」があるので、青の時と同様に調べて奥へ進みます。
西向きに進み、(G-9)の中央に穴のある部屋を経由して北へ。
そのまま真っ直ぐ北へ進むと、行き止まりの部屋に装置「Crystal Receptor」があるので、調べて作動させます。これにより1階の仕掛けフロアに床が現れて通行可能に。
ただし一定時間で消えてしまうので、装置を作動させたら速やかに先ほどの穴のある部屋まで戻り、穴を落ちて1階へ。

5. 落ちた部屋から西へ出て道なりに進み、仕掛けフロアの部屋を経由して階段を上がり、2階のエレベーターへ。
間違って東の部屋へ進むと、入口が消えて戻れなくなってしまいます。かなり大回りしないと復帰できないので注意。

6. 2階のエレベーターへ乗ると地下2階まで下りられます。
エレベーターに乗る時にはスニークを忘れずに。下りたフロアにはアクティブなDiremite Stalker(ダニ)が徘徊しています。
エレベーターを降りた正面にクエストの目的地「Avator Gate」があるので、調べると短いイベントが始まります。
ソ・ジヤで必要な行動はここまで。後はオファーしたジュノ上層の女神聖堂・Migliorozzに報告すればクリアとなります。

7. 地下2階から手早く外へ出るには、Avator Gateの反対側にある通路に入りT字路を左へ進むと、地上へ戻るための装置(ワープポイント)があります。

(※11/18 補足)
<< 【FFXI エリア】 ソ・ジヤ... ページトップ 【FFXI】 ソ・ジヤで箱・箱... >>
The Original by Sun&Moon